6月21日(土)のつぶやき その3

2014-06-22 | ツイート

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#選挙戦国時代論 12
また雇用する力が減退すれば彼らは牢人となりさすらう事にもなるわけで、結局のところ投票率の低下に繋がっていく。
議員らを取り巻く環境は年々厳しくなり、最近は城の補修もままならないうちに戦に入って落城するケースが後を絶たない。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#選挙戦国時代論 13
戦が膠着すれば領国は荒れ、石高が減り、民は疲弊する。
しかも近年では流民(無関心層)が急増し、徳政を叫んで一揆を起こしたりして、その機を狙い領国支配を行うもの(維新)などもいる。という有り様。
大体こういう感じで説明がつく。

1 件 リツイートされました

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#選挙戦国時代論 14
であるからして、きちんと領国経営(連続当選)し、つつがなく参勤交代し、官位を授かる(党職、政務官、議会役)者が本当の大名(議員)であるという事になる。
最近、流民を扇動し諜報や一揆を起こす輩がいるが、そういう者は大名とは言えない


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<#選挙戦国時代論 15
こういうどうでもよい、役に立たない事を考えることによって、少しでも事の本質であったり真贋を見抜けるようになれたらよいが、どちらにしても全く役に立つことはない。
ただ、偏狭にして狭窄な視野だけは持ちたくはありません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。