放蕩道楽錦織

心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ

5月6日(金)

2011年05月07日 04時03分36秒 | 私の購入履歴
眼鏡を購入しました。今まで外出用に使っていたものには鼻当てがなく、何かとすぐにズレ落ちるため、今回は鼻当てがある型にしようと思ったので、これにしました。


ネットで検索して分かったのですが、この型は、ブロウ型というらしいです。
つるの部分に、職人さんの名前が入っていて、渋さが増していますね。


材質がセルロイドというのも、レトロっぽくて素敵です。


私は、ずっと前から、それこそ10代の終わりくらいから、レトロな眼鏡に憧れていました。私自身の顔は別として、眼鏡をかけた時の外見的な理想のイメージは、ビル・エヴァンスです。それなら、ウェリントン型の眼鏡にすればいいのですが、どうも最近流行っているみたいですね。同じ真似をするにしても、ファッションリーダーとかのフォロワーだと思われるのは、何となく軽薄な感じがして嫌だということもあり、今回はウェリントン型を避けました。鼻当ても無いし。ただ、試着して最後まで迷ったウェリントン型の眼鏡は、今までかけていた物よりも、ずっとズレ難かったです。その眼鏡にも、別の職人さんの名前が書いてありました。もしかしたら、日本人の顔には、日本製の眼鏡が安定し易いのかも知れませんね。
ちなみに、私は現在、髪がボサボサなので、この眼鏡をかけると、まるで三丁目の夕日に出てくる茶川さんみたいです。全然ビル・エヴァンスっぽくないです。というか、髪形をオールバックにしようが何しようが、ビル・エヴァンスみたいにはなりません。あと、ピアノは勿論、どんな楽器も扱えません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松澤工作員)
2011-05-07 08:46:57
その眼鏡は、君にそっくりですね。縁の太さ(眉毛)とかレンズの形とかが、兄弟みたいにくりそつです。何なら、その眼鏡はかけない方が、君のビジュアルを単体で体現しているのかもしれません。
Unknown (徳永さん)
2011-05-07 16:02:51
人の顔を卵型とか丸型とか言いますが、私の場合は眉毛型です。似顔絵を描かれるときは、いつも眉毛から描かれます。この眼鏡もブロウ型なので、確かに同じです。眼鏡を置いていたら、間違えて眼鏡に話しかけられます。