フニャモラーな生活

育児や季節の話題、
その他なんでもアリ
お気軽にコメント頂けましたら幸いです

未だに納得がいかない出来事

2011-09-04 18:34:36 | Weblog
私が幼稚園生の頃の出来事なんですけどね、

幼稚園に入る為の試験だったか、在園中の試験だったか忘れましたが、

とにかく納得がいかない筆記試験があったんですよ。

果物の絵が描いてあって、それぞれ

ぶどう(一房)

みかん(ふたつ)

りんご(みっつ)

↑この中で1番数が多いのどーれだ?

みたいな問題でした。

私は迷わずりんごと答えたのですが、正解はぶどう。

粒が一杯くっついているからだそうです。

…ぶどう数える時にさ、一粒二粒なんて数える人いる?

ぶどうの数え方は一房、二房でしょ~。

これは引っかけでも何でもなく、問題がおかしいと思うんですよ。

観察力うんぬんよりも、理屈っぽい変な問題だと思うの。

30年以上も昔の出来事ですが、たまーに思い出すのよね。

娘がその時の私の年齢になってきたからか、今日再び思い出してしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿