岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

讃岐うどん わら家

2012年07月05日 | おいしいもの
[ 釜あげうどん 450円 ]



6月28日から一泊で、四国のうどん県に会社の研修旅行。
食事は全てうどんで、というのも研修の一環という旅。

まず四国上陸一杯目は、超有名どころ、屋島のふもと「わら家」へ。

10名の研修旅行一行は、

釜あげうどん(450円)・・・4人
生じょうゆうどん(450円)・・・4人
ぶっかけうどん(490円)・・・1人
ざるうどん(450円)・・・1人

と思い思いの注文をする。

当初、家族うどん(2300円)にしようかと相談していたが、結局、並を個別注文。
価格対比の総量は家族うどんの方が多いのでしょうが、この後もうどんが続くのでこれで良いかと。

私は、釜あげうどんを注文。
正午前の来店で、来客数もまだ少ないのだが、それなりに待ちます。
やがて、アツアツの徳利に出汁が入って出てくるが、この出汁が特別おいしい。
しっかり濃いコク、抜群です。
おろしショウガときざみネギを猪口に入れて待つ。

丼に入って出てきた釜あげうどん(並)も、アツアツです。
一気に食べ、どんぶりに残った湯に猪口の出汁を加え、さらにネギも加え、ズズズと頂く。
そば湯でなくうどん湯とは聞かないし、邪道の外道かもしれないが、そのくらい出汁おいしいです。

讃岐うどんとしては高めな価格設定に思えるが、味も店の造りも良い感じ。
残念なのは、従業員さんの雰囲気がいまひとつ、なんだか笑顔が少ない気がするかな。
せっかく良いムードの店構えの有名店が、もったいないなーと思う。

なんにしても、讃岐うどんを代表する有名店、おいしくいただきました。
今回で3回目の「わら家」、ごちそうさまでした。




わら家うどん / 琴電屋島駅古高松駅屋島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿