うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

40年前のテキスト

2012年06月19日 05時03分32秒 | かぎ針編み講師認定講座
約40年前の「編み物学習セット」。
別冊のテキストが3冊付いています。



かなりキレイな状態だということは、あまり使ってなかったってことですね。
母ってば、もぅ
古色蒼然とはこのことかな。
モデルさんやデザイン画がいかにも60年代!





テキスト本体と同じように、説明文書は懇切丁寧。
模様編みのひとつひとつに「花びし」とか「こでまり」とか名前が付いています。
もっとすごいのは説明文の間にも編み目記号が入っていること!



「ウルトラC」って言葉も久しぶりです・・・

しかし、内容はかなり面白い、というよりすごく参考になります。
いずれゆっくり参考にしながら勉強していきたいです。
とりあえずは目下の課題を片付けないと・・・
モチーフつなぎのマーガレットは140枚中84枚目で停滞中です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラC (たんぽぽ)
2012-06-19 06:21:50
髪型やミニスカートがなんか昭和の臭いプンプンですね(#^.^#)
模様編みに名前がついているんですね。私が習った頃のはどうだったんだろう。
中身もなかなか面白そうですね。
私はモチーフ編み苦手です。140枚ですか。たいへんだぁ~がんばれ~!!
返信する
たんぽぽ様 (羊草)
2012-06-20 06:21:47
小さいモチーフって、糸を切ってばっかりなので何だかもったいない気がしてきてしまいます。
ただの貧乏性?(笑)

励ましありがとうございます!
がんばりますo(`^´*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。