ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

プチ都内巡り

2013年05月01日 01時41分42秒 | お出かけ
◆27/04/2013
昼に用事を済ませ、せっかく外出したんだから何かしてみる?と悩んだ結果、最近、足のむくみがひどいので久しぶりにマッサージに行ってみることにした。
初めてのアロマ系のマッサージ。ドキドキしたけど女性の方がお一人でやられているマッサージ屋さんなので途中からリラックスできた。
マッサージが終わった後は、足が少し軽くなり助かりました☆
ちょっと贅沢な休日って感じ?(笑)



◆「無宗教の強み」都内ツアー
◇28/04/2013
お天気も悪くないし、たまには少し頑張って出かけてみなさいよ。と自分に言い聞かせ、誰かと約束した訳でもないのに苦手な繁華街にかなり頑張って出向いてみた(笑)。

U2を聴きながらテンションを上げて映画館に到着したところ・・・27日から上映時間が変わっていたそうで(涙)←調べてから行けよ
夜からの上映回しかなかった。頑張って起きたのに~(笑)

なので、太郎さんを見に某複合施設へ。
行ったは良いが太郎さんはちょっとしかいらっしゃらなくてガッカリ。。。
不完全燃焼なのでブラブラしていたら、超不器用で家庭科が大の苦手だったのに、こんなものにチャレンジしていた。

革の持ち手をつけてワッペンつけただけなのに、なかなか手強く結構時間がかかってしまった。そして指先が痛くなった(笑)
仕上がりは不器用なので汚いけど、黙々と集中出来て楽しい時間だった気がする。
たまにはこういう事にチャレンジしてみるのも良いのかもしれない?

思いのほかバッグ作りで時間を使ってしまったけど、まだ間に合いそうだったので行ってみようと思っていた「Tokyo Camii」に向かってみることにした。
多少交通量のある通り沿いにありながら、中に入ると静かな空間が待っていた。








素敵な扉♪

礼拝堂の入口に貸出用のスカーフが置いてあり、スカーフを持参していなくても礼拝堂の中には入れるようになっていた。
スカーフをお借りして、しばし礼拝堂の中でボケー・・・・。
静かな時間が流れて行きました。。

また機会があれば行ってみようと思う!←頑張れ。出不精


◇29/04/2013
この日はおおよそ半日の仕事。
仕事の終わりが思いのほか早かったので寄り道。

こちらも中を拝見してみたかった場所。
「ニコライ堂:Holy Resurrection Cathedral in Tokyo」











こちらも都会の中にありながら、中に入ると都会の中にあるのを忘れるたたずまい。

入口で寄付金?献金?をします(300円)
すると、ニコライ堂の説明書の書かれたペーパーとロウソクを下さいました。

イコンなどはもっと近くで拝見したかったけど、信者の方しか入れない場所にある為、遠目から眼を凝らして拝見。
そして拝観者用のベンチにてしばし・・・。
静かに過ごすにはとても良い場所でした。

ニコライ堂も是非また行きたいと思った場所でございました。←頑張れ。出不精その2


しばらくニコライ堂で過ごし・・・
無宗教の強みだ!
と、心の中でガッツポーズをしながら「神田明神」にちょっと足をのばしてみた(笑)


分かりやすい自分なので
檸檬/さだまさしさん
が頭の中を流れ・・・「聖橋」を渡りながら心の中で歌っていたこと間違い無しです(笑)



モスクにしても教会にしても神社、寺院にしても。
こういう場所はやはり良いなと思った2日間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿