ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

諸用にて突然・・・・Turkey (少し前のこと)

2013年11月12日 16時35分38秒 | お出かけ
タイトル通り・・バタバタと・・・

機内食はナッツから。

ナッツとトマトジュース。

第1回機内食:選ぶ余地もなくチキン。運良く食べたい方だったので良かった(笑)

サフランライスにパン。サラダがあるのがサッパリして嬉しい☆(ドレッシングはオリーブオイルとレモン味)

おやつ:桃のグミみたいなもの?そして、またトマトジュース(笑)


第2回機内食:こちらは最初から1種類のみ

きのこと野菜類。宿敵である椎茸さんはいらっしゃらなかったので美味しく頂きました☆
パンとご飯。そしてサラダ。やはりこのサラダは有難い(笑)

寝て食べて寝て食べて・・・寝て・・・
も、終了。空港到着!




現地に到着する前に「とにかく渋滞の多い国」というのは聞いていたけどその通りだった。
比較的、車が優先っぽかったんだけども、それに負けじと強引に人は道を渡って行く。
車どうしの争い(笑)と、車と人の争い(笑)で、町にはクラクションの音が忙しなく鳴っていた。
その中で・・「これじゃぁ・・・救急車の意味がないのではないか・・」と思わずにはいられないアンビュランスが更に苛立ってクラクションを鳴らしていた。。

すっかり夜でしたので、通訳さんと同行者と一緒に夕食を食べに・・・

恐ろしくてなかなか道を渡ることが出来ない(笑)
通訳さんの「行きますよ!!」に遅れないように渡らないと一人では渡れなくなってしまう(笑)

夕食を済ませて部屋にて・・・



水道水はお勧めできません。ということでテーブル、ベッドサイドテーブル、洗面所とあちこちにペットボトルが置いてありました。


そして翌日!(2日目)
ホテルからの眺め。

モスクとキリスト系教会(の一部)が見える。


ホテル近くの広場(タクスィム広場)


移動中の車からの景色。
ボスポラス海峡!
タンカーから漁師さんの小さな船まで、道同様に船が多く行き来していた。




移動中に見かけた長閑な日常の景色。(でも、道路は騒がしいのである(笑))



車の中から撮ったのでなかなか綺麗に撮れない。。車の窓も開かないし・・・

事情があって車でDIYショップへ。

大きくて「外国のお店!」という感じでございました。

DIYショップで買うべきものを買い、予定を1つ済ませてホテルへ。
待機中に昼食を済ませる事になった為、ホテル界隈をブラブラ・・・

ホテル近くの街並み

新市街地なので比較的新しい建物が多かった。

一方通行ですよ!!

反対から入ってくると、この仕掛けに捕まる。気をつけて歩かないと人間も危ない(笑)


通りに面したお店にとりあえず入っちゃう(笑)


飲み物は、チャイと炭酸類が多かった。(あとはオレンジジュース)


これから主食(更にパン付き)が出てくるのに、食べる前にもパンが!(笑)

焼きたてで、もの凄く美味しかった!
味付けにオリーブオイルを使用したものが多く、赤い方はオリーブオイルをスパイシーにしたもの。
白い方はヨーグルトと・・・なんだっけな(笑)。
でも、こちらもサッパリして美味しかった☆

予想通りに・・・メインが出てきた頃には最初のパンでお腹が・・・(笑)
こちらがメイン。鳥の手羽とパンとお野菜たち。

美味しかったけど、量が多くて「ごめんなさい」をして少し残してしまいました。。
ごめんなさい。。。

食後に「サービスだよ」とチャイを出してくださった。


午前中に済ませた諸用の際にも、「これから・・」という時に「まぁまぁその前にチャイでもどうぞ☆」と言わんばかりに真っ先にチャイが出てきた。
ありがたいのとともに、まずはチャイ。ちょっとしたらまたチャイ。と、チャイと共に過ごす習慣なんだなー。と思った。
そこで出会った男性が、ぶっきらぼうで表情も崩さないんだけど子供みたいに純真なところがあって非常に可愛かったです(笑)男性に可愛いなんて言ったら失礼だけど(笑)

すっかり満腹になったので、帰り道はゆっくりと。
通訳さんがいないので遠回りして横断歩道を使ってホテルへ戻った。
とてもじゃないけど、一人であの勇敢な横断方法は取れません(笑)




公園の入口


ホテルへの道の途中。何に使うのかなー。



ホテルのエントランスの隅に・・・
キャッシュディスペンサーと並ばれていらっしゃる銅像・・・
相変わらず・・・事前に色々勉強をして行かないのでこの方がどなたなのか分からず・・・
建国の父と言われている方とはお名前が違うようだし・・・・




ホテルにある螺旋階段。


ホテルの天井がパイナップル!


しばし・・・出かける時間になるまで部屋にて待機。。。



<2日目:続く・・・>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿