ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

Scotland紙幣☆

2011年12月09日 19時25分03秒 | お出かけ


スコットランドは独自で紙幣を発行している。というのは、以前からド ラマなどで(ドラマでかよ)知っていて、とにかくスコットランドに入ってからは、「スコットランド紙幣が欲しいー!」と、やっきになっており ました。
£1紙幣もある。と聞いていたので、なんとかお釣りでもらえるように計算しながら買い物をし、なおかつ「わたし・・・ばんくおぶすこっとらん ど・・しへい・・おつり。ほしい」みたいな感じ(もっとひどかったと思われる)で、レジのお姉さんに伝えたのが、なかなか伝わらず・・・
「OH!OK!OK!」と、お札ではなくコインでお釣りをくれて・・・しかも2度とも・・・
「つたわらない・・・わたしのえいごがいけないのよね・・・そうなのよ・・・」としょんぼりしていた。

UK滞在中、何度となくお世話になったスーパー「マークス&スペンサー」さん。
一緒に行っていた友人が、このスーパーで、お釣り(または両替)にスコットランド紙幣を何枚か出してくれたので(くじ引きかよ)、通常の£紙幣と交換してもらい、目的の1つでもあったスコットランド紙幣をお土産に持って帰ることができました!!

そして・・・
帰国し、マジマジとお札を見てみたところ・・・
あれ???書いてある銀行の名前が違う・・・・
と、気がつき、早速調べてみました。
(どうも事前の調べ方が中途半端過ぎる私でございます)

Clydesdale Bank
The Royal Bank Of Scotland
※Bank Of Scotland ←銀行のマークが「※」にしか見えないので(笑)
と、3つの銀行が紙幣を発行しておりました。
帰ってきてからビックリ!していました(笑)
紙幣を出している銀行は、全て商業銀行なのも驚きました。

写真は
£20:Clydesdale Bank紙幣
£10:The Royal Bank Of Scotland紙幣
£5(右上):Bank Of Scotland紙幣
£5(右下):The Royal Bank Of Scotland紙幣

これは・・・
もし、日本で例えると・・・
「横浜銀行」が、紙幣を発行する。ようなイメージなの?????←よりによってそこが例えなの?





※雑談:1
「spooks」(MI-5)の再放送を含め、毎日放送があるので、毎日またまた見ている訳ですが(笑)
駅名とか覚えたところは場所(位置関係)も分かるようになったので、そういうちょっとしたことが楽しかったりしています(笑)

これが、1dayチケットでございます。


※雑談:2
UKを離れまして。
復習?というか、コンサートでやらなかった曲を、2週間くらい経って聴いてみました。
何故か聴くのを避けていたので(笑)理由は分かりません(笑)
で・・・改めて聴いてみまして。。
彼の育った「土壌」での音楽を聴いているのが好きなんだ。と再認識致しました。
POPSではなく。
もう、そういう演奏形態ではやらないんですかねー。
確かにオーケストラだとツアー人数増えちゃいますからねー。。。
でも、いつかまた聴く機会があったのなら、オーケストラとやっているのがやっぱり聴いてみたい~~!(笑)




書き終わってしまうと、更に寂しい感じー。。。
書いている間は、忘れていることもあったりするけど(笑)、もう1度、頭の中で旅に行ったような感覚になっていたからなー。
2度目の旅行も終わっちゃったー。みたいな気分(笑)

これから・・・
いつできあがるのか、またまた放置になってしまうのか分からないけど・・・
一応。簡単に向こうで思ったこととか。気がついたこととか。
薄っぺらなりに書こうかなー。とは思っている。
思っている。。。
おもっているっっ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿