おっさんの果樹栽培

瀬戸内の山際の池田池公園の傍での農作業風景です。

キウイの剪定終わり

2017年01月28日 20時44分16秒 | キウイフルーツ
取りあえずキウイフルーツの剪定終了しました。

ここ何年かは剪定時に、剪定くずを園地で焼却しているので、剪定の枝拾いはありません。

剪定する都度ドラム缶の半分に切った物に入れ即座に焼却です。

こうすると寒くても暖も取れるので一石二鳥です。





さて、明日からは柿の剪定に取り組みます。

冬のこのシーズンは剪定が主な作業ですね。



寒い

2017年01月23日 19時30分06秒 | 日記
此処何日か冷え込むが、今夜からさらに冷え込むらしい。

南の山を見上げると





雪がかなり下の方まで降っていた。

山からの吹きおろしが、この雪でさらに冷えて、風に当たると寒ーい。

キウイの剪定をしながら、剪定くずを燃やして暖を取りながらの作業では捗らないが少しずつでも片付けば良しとしよう。


電池交換(長野の園地1回目)

2017年01月14日 21時47分12秒 | 動物
長野の園地の電気柵用電池交換

ボルトメーターでの電圧が低下してきた







本体のふたを開けて電池交換







電池ボックスをもとのようにセット





アースの状況確認





修了確認の電圧チェック





新しい電池でも、寒さの為か 8100Ⅴの電圧しか流れていないようです。

この電圧でも十分危険です、取扱注意です。



チェンソーの更新

2017年01月12日 20時24分56秒 | ブログ
チェンソーの切れが悪くなっていた。

ソーチェーンを新品に交換しても何かおかしい。

切断途中でまっすぐに食い込まなくてソーチェーンが斜めになって滑っているようだ。

酷使したチェンソーのバー交換を勧められたが、必ず正常になる保証はないので、新品に更新しました。







以前のモデルの後継機です。





この新しいチェンソーも、もう新しい仕事が待っています。

最初から酷使しないように・・・・・・

前の機械はしばらく休ませてからどうするか考えます。


サル対策(長野の園地)

2017年01月12日 20時18分39秒 | 柑橘
昨日電気柵の資材が届いた。

朝から電気柵延長工事に取り組み、コの字から周囲全部を囲った。





危険防止の注意表示も行いました。





道路に面したところは気を使います。

これで猿から柑橘の実を守れるだろうか?

電圧も落ちてきているようなので次は、電池交換が必要です。



キウイの剪定開始

2017年01月09日 18時17分37秒 | 日記
天気ははっきりしませんがキウイの剪定開始しました。





これパズルみたいのをどうするか、まずは簡単なのから剪定始めました。

別の園地へ見回りに行くとサルに遭遇、花火で撃退はしたが、園地の中では被害があった。

はれひめ、まだ熟れていなかったので残していたのに







はるか



まだ安心していたのにやられました。

電気柵は道路側を残してコの字型に設置したので、猿も学習したんだろう。

道路近くで猿に遭遇したから、連休続きで人がいないからきっと道路側からの侵入だと思う。

業者は今日も休みだから明日連絡して早期に追加工事をしよう。

池の近くには





トウド祭りの準備ができていました。


正月休みも終わり

2017年01月08日 17時31分15秒 | 旅行記
三が日も終わってから、小旅行?に行ってきました。

生駒の自宅前では、土地の分譲が始まっていました。









此処の工事は、大きな岩があり随分工事に時間が掛かっていました。

業者も数社変わったようですが、もう住宅が建ち始めていました。

庭の植木を刈り込んだり、狭い屋敷周りの草をむしったり、結構バダバタでした。

久しぶりに妻のご先祖様の墓前にも挨拶を済ましてきました。

久しぶりに高速を走るとカーナビがあるにもかかわらず、コースを間違えて、近畿道から西名阪の藤井寺に行くのに途中でUターンし阪神高速に入ってしまいました。

一緒にいた妻には馬鹿にされるし、高速代は余分にかかるし散々でした。

昨日は





生駒から近鉄電車で





環状線では、神戸線で火事の影響でダイヤが乱れていました。

岡山からは







アンパンマン列車に乗って帰ってきました。

今回は正月休みと成人式の連休の影響で予讃線も新幹線も混んでいましたが、

行きは久しぶりに立ちっぱなしでしたが、帰りは何とか空席を見つけ座る事が出来ましたが、年齢を感じる旅でした。

今日は朝から一日中雨が降っていたので休養しましたが、明日からは冬の作業(キウイと柿の剪定)に追われます。



新年あけまして

2017年01月03日 18時18分44秒 | イベント
あけましておめでとうございます

明日から暫く、奈良県方面にお出かけします。

正月休みに続いて長期の休養です。

帰ってきたら、剪定作業の連続ですが、収穫作業で右手を酷使していますので、少し休ませてやります。