おっさんの果樹栽培

瀬戸内の山際の池田池公園の傍での農作業風景です。

柿の剪定終わり

2018年03月06日 05時55分33秒 | 
やっと柿剪定が終わった?

去年は柿が沢山なって余したので、思い切って愛宕柿を低くしたのと、太秋柿が窮屈そうなので周りの愛宕柿を切り取りました。

あまりに高くなって来て8尺の脚立でも収穫に手間取るようなところはチェンソーや鋸で強く剪定したので、

下枝は多めに残してありますが、摘果時に少し調整しようと思っています。







写真でまだ枝が込み合っているところは太秋柿です、ここは秋に収穫しながら剪定を考えようと思います。

木の下には剪定した枝がゴロゴロしているので早めに拾って片付けようと思っているが時間が掛かりそうです。

3月に入り確定申告を早くしなければと、取り掛かっていますが、日ごろ手抜きしているので付けが回ってきて大変です。

もうひと頑張りも二頑張りも必要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿