おっさんの果樹栽培

瀬戸内の山際の池田池公園の傍での農作業風景です。

化粧直しで若返り

2016年02月03日 19時27分14秒 | 
柿の木の粗皮削りです。

前回粗皮削りをしてから3年位たちます。(もっと経っているかも)

この機械しばらく使っていなかったので、農協さんにお願いしてメンテナンスしてもらいました。





高圧洗浄機です。





この機械の先端ノズルが特殊な物です



高圧の水が回転しながら吹き出てきます。

これで柿の木の幹を狙って皮を吹き飛ばします。



手前が使用前です、奥の方が一皮剥いた後です。



粗皮削りした後は柿の木が白くなって若返ります。

今年は一部、3~4年かけて全体をする様なスケジュールに変更すれば、この高圧洗浄機を毎年使う事になるので、機械の無駄も無くなるのかな?

今年はここまでにします。

明日からは剪定に専念します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2016-02-04 16:11:50
凄い若返り法があるんですね~!!
人間用も、有ったらイイなぁ~♪(笑)
返信する
若返り (まーくん)
2016-02-05 19:05:37
リサ・ママさん

人間用が有ったら、古い皮膚はどうするのかな?
お風呂が大変なことになるかもね?
返信する

コメントを投稿