雲南・元陽に通って4回目です。
今回のテーマの一つは「驚異の棚田重層構造」です。1500年かけて営々と急斜面の岩を刻んで築き上げた広大な棚田は、山の起伏と傾斜に沿って千変万化、目がくらむような美しさです。
過去4回の元陽の集大成も載せました。
カメラ:1Ds markⅢ他 レンズ:EF 70-200F4L IS 他 三脚:Velbon 740
**以前掲載しましたが、リニューアル、写真を整理、新リンク先「フォト蔵」でアルバムとスライドショー/フルスクリーンを可能にしましたので、是非見て下さい**
で検索してたどり着きました。
素晴らしい写真を撮られているようで、特に一瞬??なんだこれは?あぁ、田んぼかぁ~!!ってゆーよーなモノが個人的には好きです。
実は三脚の購入を考えておりまして、740ってどうなんかなぁ~って色々検索している最中でした。自分も同じように(へたくそですが)風景をメインで撮っておりまして三脚意外の荷物も結構あるから740かな?いや630でいけるかな?もっとしっかりした830くらいの方がいいのかな?と、決められずにいます。(使うのはK20Dに70-200が一番重いレンズです)ちなみに70-200購入前は530を使っていました。
もしご迷惑じゃなかったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
失礼します。
私の風景写真は単純に感動をそのまま記録したい、というものですが、これが非常に難しくて奥深いですね。
ベルボン740ですが、K20D+70-200でしたら文句なしの安定感で、悪条件にも強く、携帯性が許容できるようでしたら素晴らしく快適な撮影が楽しめると思います。
三脚はカメラ以上に重要だとも言えると思いますので。
しかし一般論的には、一寸過剰サイズでしょう。
1460万画素の20Dには530はいかにも頼りなくて、中間の630でしたらベストバランスだと思います。
私海外に住んでいるためせっかくオススメ頂いた630が見つからず、なぜか740を手頃な価格で見つけてしまい740になっちゃいました。(やはり740に縁があったのかな…?)
大きい方が安定性もいいし、カメラもしくはレンズをグレードアップしたときのためにも良かったんだ、と言い聞かせるようにガシガシ使い込んでいこうと思います。
またお邪魔させていただきますね、ではでは。
私は恥ずかしいくらいに色々な三脚を買ってしまいましたが、740は大き目の方なので、ハードな登山などではついつい軽い三脚を選んでは後悔、740を持って行った時は必ず満足します。
私のベスト三脚は断然740です。
私は中国無錫に5年です。せっかくの中国なので、いつも旅行を狙っているのですが、仕事との兼ね合いでなかなか・・
comeさんはどちらですか?
ちなみに自分は今はアラスカにいます。今日も山にいこうと思いましたが夏なのに雪が降っちゃって行けませんでした、そんな所です。
今週末はデナリ国立公園に泊まりがけでいこうと思っているので740もってがんばってこようと思います。(うまく撮れればお見せできると思います)
ではでは。
昔、乗継ぎで空港から針葉樹の森の白銀の世界を覗いて、美しさに感動しました。
デナリ国立公園の写真、ぜひ見せて下さい。
日帰りですが740担いで行ってきました。(デナリは天気が悪いみたいなので近所ですが)
ちなみに→キー6回押したところまでが昨日撮ったものです。(ライチョウからムースまで)
740の重量ですが日帰りくらいの荷物だと全然気にならず撮影に集中でき、また自分の持っている長めのレンズでも余裕があるくらいの足なので安心して楽しく撮る事ができ、740にして正解だったと思います。
三脚を補強するとカメラの方も補強したくなります。
2000万画素超、フルサイズ、5Dmk2広角用に欲しいです…毎回レンズ付け替えるの面倒くさいし…。
5Dmk2と広角から中望遠セットで欲しいです。
現実的に無理なのですが(笑)
Velbon740の重量が問題ない様子で何よりです、
不整地で脚を思いっきり伸ばせるのもすごく快適ですね。
カメラの進化は速すぎて追いかけきれないです、落ち着いて状況観察も必要ですね。