雲南の写真 etc.元陽、紅土地 、シャングリラ、麗江、他

雲南の景観に魅せられて通い始めました。
画像をクリックで拡大、内容別は「カテゴリー」、リンクは「ブックマーク」です。

高ISO NRと解像度

2009年03月08日 | カメラレポート5Dmk2
2)高ISOとノイズリダクション(NR)の解像度影響
5D2の誇る高感度特性ですが、ノイズと解像度、NRと解像度の関係はどうなのか、検証してみました。

ISOを上げていくと、ノイズに阻害されて解像度が落ちていく。
NRを掛ければノイズは減るけれど解像度は更に落ちる。
・ RAW, NR off 1Ds3(ISO3200迄)に比べて5D2は落ち方がちょっとだけ少ない。
ちなみに同等ノイズ感のISO値は、5D2 3200:1Ds3 1600 くらいに見える。:
高ISOではやはりノイズが多く、解像度云々の前にNRが必須になる。
・ カメラJpegでは、NR off(「しない」) にしても高ISOではNRが強く掛かっている。
やはり、高ISOではどうしてもNRを使わざるを得ないので、止むを得ないと思う。
  また、カメラJpegではNR不要のISO50からRAWよりも何故か解像度が低い。
 (DPPでRAWからJpeg変換すると、RAWと変わらない解像度です)
・ Jpeg NR「しない」でも高ISOではかなりNRが掛かっていてNR「強」との差は小さい。
・ NRによる解像度低下を画素数換算すると,(Jpeg+NRをRAW比で見る)(線数^2)
NR[しない]  NR[強]
ISO 50~800 88% 86~83%
ISO 1600  90%    77%
ISO 3200  70% 59%
ISO 6400 59%※ 57%(※≒5D ISO 100の解像レベル)
ISO 12800 56% 48%
ISO 25600 48% 38%


最新の画像もっと見る