戦場からの手紙/GNO2・GTO

一年戦争ジオン軍【GNO2】ケービイン・コロスナー氏、【GTO】A・ショーワルダネガ氏の手紙・日記・メモ等を公開

VP(MP)について(続き・駄文)

2005-04-05 13:56:38 | GNO2
MPはVPから言わせると「何も考えて無いヘタレがON時間にモノを言わせて・・・(以下略)。」ってな感じだろう。
まぁ、面と向かって言われれば即イグ対象な言葉だが・・・。
つまる所、「強力な色んなMSに乗って力押しで敵MSを倒して楽しいな」って感じ。確かに、修理値なんて考慮に入れず、なんなら搭載解除取って1機制限機2台乗せだ!みたいなところがある。こちらの快感のみだ。
対してVPは「匠の域まで昇華した俺の戦術で華麗に勝利して楽しいな」って感じだろうか。自分の戦術の成功にほくそえみ、失敗に懺悔するみたいな、ある種苦痛を伴うスポーツ的な快感だろう。
それぞれ楽しみ方が違うのは良いとして、心配なのが自分の身の振り方だ(大げさ過ぎる表現だな)。
ON時間にモノを言わせて・・・・確かに今はそうだ。だが、この先も続くわけじゃない。
環境も変わるし、このゲームに執着できるわけでもない。おそらく近いうちに「MPなんてやってられないな・・・でも、戦功にも階級にも未練はあるし・・・VPでもやってみるか」なんて事になるだろう。
だが、VPはそんな甘いモンじゃね~ぞ!ゴルァっ!ってな所だろう。
結局、ゲーム終了となるんだろうなぁ~~。


VPについて(たいした話じゃない)

2005-04-05 01:39:11 | GNO2
第三クールが始まって、北米で作戦が始まったけど、LV上げの為アジア残留中(北米は水辺30%の為行かない)。
なので、なんちゃってVP屋(30位も程遠いヤツがVP気取ってんじゃねぇ~ぞ!ゴルァッって人ゴメンナサイね)。
感想って言うか思った事
俺には無理だ orz
俺には無理だ orz
俺には無理だ orz
俺には無理だ orz
1 そもそも技術が無い(あらゆる配置、育て方、戦術があって駒1つ動かしただけでVP獲得数が増減し、しかも動かした事での増減かタマタマの増減か短時間では判別できない)

2 失敗が許されない(語弊があるが、MPなら1度失敗しても、まぁ次ガンバレばいいか・・・ですむが、VPは失敗が命取りとなりうる【1であらゆる方策と書いている、つまり、失敗を糧に新たな技術が生まれる可能性もあるので、厳密には「失敗は許されない」とは限らない】・・・もっと書きたいけど表現が思いつかない)

3 ゲームを呪いたくなる(敵に増援があったり【当然こちらにも増援があるからお門違いとは思うが】PC戦で負けたり【当然勝つこともあるからお門違いとは思うが】当たったり当たらなかったり【当然・・・以下略】ともかく自分の技術を棚に上げてバンダイの陰謀かと思ってしまう。5%で全当たりとか95%でノーヒットとか、そりゃ~怒りたくもなるわな)

話が飛ぶが、俺はパチンコが嫌いだ
あの金が無くなっていく感覚に我慢できない。勿論、勝てば金が増えるのは知っている(と言う感覚?)。
なんか、感覚がVPとパチンコが似ているように思えてならない。
1 そもそも技術が無い
2 失敗が許されない
3 ゲームを呪いたくなる
俺には無理だ orz
俺には無理だ orz
俺には無理だ orz
俺には無理だ orz

最後に、このゲームをVPで楽しんでる人達に「尊敬に値する」と言っておく