戦場からの手紙/GNO2・GTO

一年戦争ジオン軍【GNO2】ケービイン・コロスナー氏、【GTO】A・ショーワルダネガ氏の手紙・日記・メモ等を公開

初期配置メモ書き

2005-04-02 01:48:49 | GNO2
さて、明日(もう今日か)の初期配置について頭を整理する事にしよう。
まず、ドコへ移動するか? 1回目の作戦場所となる地上だろうな。
地上で使えるMSは・・・マゼラアタック、ザクⅠ、ザクⅡC、ザクⅡFだ。
HPの一番高いザクⅡCを壁1、回避がCと同じFを壁2、Ⅰとマゼラを射撃に使うとしよう。
2壁2射にするか3壁1射にするかは、状況を見つつ決めるとしよう。
まず、忘れないうちに全員に対空格闘を振っておこう、必要ない駒もいるかもしれないが一度振っておけば後で煩わしくないだろう。
壁役2機は装備を外してトマホーク1本で戦ってもらい全防指示、射撃は全攻指示。
今回のコンセプトは「先に射撃移動→攻撃、撃ちもらした敵&敵壁を壁が後から密着→攻撃」だから先制を射撃に1つずつ振っておく。
ただ、マゼラ先制13+5(先制1=5)=18に対しC・Fが19だからまだ遅いはず、一度投入してみて遅い様なら、さらにマゼラに先制1を振ろう。Ⅰは先制18+5だから十分先に動けるはずだ。
今回優先して振るであろうパラメーターは基本的に同じ数字で振るつもり(当然、壁には防御、射撃には攻撃)特に反応は第2クール序盤不揃いにしたばっかりに行動順序の制御が出来なくて苦労した経験がある。
とりあえず忘れは無いかな?
1 全駒に対空格闘を振る
2 マゼラ・Ⅰパイに先制1振る
3 装備・全防、全攻指示を確認して
4 まず様子見で実戦投入
5 マゼラが遅い様なら、さらに先制1振る
これで少なくとも順番通り動くなら、次は、敵より先に動けるかだ。
先に動ける様になる様先制を足していけば簡単だが今回はスペックシートがあるので、敵の先制値を予測して反応で抑えられれば反応で対処しよう。
地形補正のない平地の話だが
ザクC先制値=反応値24+機体先制19=43
ザクF先制値=反応値24+機体先制19=43
ザクⅠ先制値=反応値24+機体先制18+先制5=46か44※
※(マシンガン-1、バズーカ-3があるから=46か44)
マゼラ先制値=反応値24+機体先制13+先制5(+5)=42(47)だ
対して
トリアーエズ機体先制18
セイバーフィッシュ機体先制16
フライマンタ機体先制16だ
ある程度の引き算で相手反応値+先制値の予測は可能だろう。
序盤の勝ち負けには拘らず少しずつパラメーターと先制(スキルは先制だけ!)を振って行こう。
前クールあせって振ったもんだから、見てるだけのつまらない出だしだったから、あせらず・ゆっくり序盤を楽しむとしよう。