戦場からの手紙/GNO2・GTO

一年戦争ジオン軍【GNO2】ケービイン・コロスナー氏、【GTO】A・ショーワルダネガ氏の手紙・日記・メモ等を公開

敵からのクリティカルだけを考える

2006-06-25 22:07:17 | GNO2
敵のクリティカルだけを考える。そのまんま
だけじゃないとドエリャア~大変だから

よ~く考えよぉ~♪

クリティカル%=攻撃側格闘攻撃レベル<最大値5と想定>-(防御側格闘攻撃レベル<0~5>-防御側回避ペナルティー<0%・-10%・-20%※図参照>)

つまり、ペナルティー0%の所からならコッチも格闘攻撃5取っておけばクリティカルは喰らわない。

-10%の所なら格闘攻撃5と視界強化(2%×視界強化レベル)5でクリティカルは喰らわない。

じゃ、-20%の所は端折って格攻5の視強9(10あつかい)だわな

・・・でも、壁が真後ろから斬られるってどんだけ確率があるんだ?

-20%の所から格攻5の視強でのクリ%は20%-10(2%×5)%=10%って事だ。

駒の周りには6ヘックスある。つまり、真後ろに敵駒がいる確率は約16%・・・で10%のクリ%だから約1.6%

1.6%の確率の為に訓練値400×4の1600使うのは勿体無いな。
もう遅ぇ~よ!!
視界強化9MAX取ってんジャン!俺!!

・・・まぁいずれ取るモンだけどね・・・
ご利用は計画的に






MSfan7月号発売

2006-06-24 22:30:12 | 妄想経緯・歴史
6.24 2100
S4防衛成功
PVP72位

作戦終了後隊長戦術の中にまったく機能していない戦術スロット発見
まぁいいですけどね・・・途中護衛相手間違えてたし、戦術のせいにするにはちと厳しい。

メモ代わりに少々書くと
Pグフ発売の次、Pグフ☆☆買ったが世間一般は専Pドム、グフの編成が大半だった。編成に再考が必要かもしれないが、どうも部下グフってのが心配なんだよね・・今の時期盾振るわけにもいかないし。
まぁ良しとして
前線エリートがサーベル振り出すのはドムを含む先行開発投票がある次の敵レベルアップ時ってのは間違いなかった。
それまでは、比較的前線もぬるいので射撃陣は量産機を使ってなるたけ修理時間を減らす方向が言いみたい。
しかれども!
敵エリートがサーベル振り始めると難易度が格段に上がる!今回比較的早く格闘特化、攻撃を取ってたのでまぁ苦戦しながら良く戦ったが、まだまだ
隊長が格闘特化3、攻撃5、視界3くらいの時敵からクリティカル喰らった。
もう一度本読み返さないと・・・視界MAXなのかなぁ
敵レベルアップ後いろいろ編成いじくったが(この時援護対象の間違い発生)
専Pグフ
Pグフ☆☆
専陸ザク
陸ザク☆
専陸ザク
に落ち着いた。
少々修理値が高いが、こうでもしないとエリートに結構負ける

余談だが
1時間弱の間に8戦中5勝3敗(NPC2敗PC1敗)の泣ける時間帯があった

途中ザクキャ買ったが全然ダメ。これから先隊長に専イフ買って最前線に上がりたいので
※※※
間違い、部下に専イフ。それと投票だからイフが出るか判らない
※※※
射撃に距離4振れないし、仕方なくNT振って今日発芽。

陸☆、陸☆、専ザクキャが載るようになったら、改めて4振るつもり

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MSfan7月号
夏らしく日焼けの跡もまぶしい女の子
抱えるはSDケンプファーなんだけど、このケンプどっから持ってきたか不明。まさか個人作成じゃないよなぁ・・良く出来すぎてるし・・。
個人作成でしたら御容赦ください。


配置

2006-06-18 23:30:04 | GNO2
PVPたいした順位じゃないが、比較的事故が少ないんじゃないかな~と思う配置。

番号:動く順
1:射撃専陸ザク(マゼラトップ砲)
2:射撃陸ザク☆(マゼラトップ砲)
3:射撃ザクC☆☆(バズーカ)
4:壁専Pグフ(隊長)(斧・盾あり)
5:壁Pグフ☆☆(先制無し、最後に動く)(斧・マシンガン・盾無し)

U字形後方遅延
隊長は3:ザクC☆☆援護

1と2が正面右側攻撃
3は右側が壁になるので大抵左に動く
3援護の隊長は左側の敵を攻撃
5は最後に動いて正面右側の近い敵攻撃

みたいな感じ。

降下作戦事後報告書

2006-06-17 22:20:06 | GNO2
南極条約締結後、我が隊は新設された地球攻撃軍遊撃特務大隊に編入
第一次降下作戦発動、ユーラシアに降下

UC0079.5.29  1100
ブリディッシュ作戦の被害から立ち直ってない連邦軍は微弱な抵抗しか見せずにユーラシアを放棄、ユーラシア制圧完了

UC0079.5.31  2000
北米制圧を目的とした第二次降下作戦発動

UC0079.6.6  1400
北米制圧完了
ガルマ・ザビ大佐戦死
教導部隊(ハイランカー)100部隊を除く小隊別戦果順位(PVP)において13位を獲得

UC0079.6.8 2000
アフリカ制圧を目的とした第三次降下作戦発動

UC0079.6.15  1500
アフリカ制圧完了
ランバ・ラル大尉の特務部隊壊滅、以後の消息は不明
教導部隊(ハイランカー)100部隊を除く小隊別戦果順位(PVP)において62位を獲得

以上第三次降下作戦を以って地表の1/3を制圧、地球降下作戦完了とする。

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おひさしぶりのアップであります

いやはや 忙しかった・・・
1日10分を地で行った感じ

北米降下作戦は陸ザク発売まで7位をキープしたものの、考えるところがあって陸ザクを買わず放置
したらジリジリ下がって13位で終了
OKぇOKぇ上等だよ、はっきり言って7位にいる頃は自分を信用してなかったし

作戦期間中C☆☆買ったのだが寝ぼけていて編成してなかった??
??あれ?搭載1個余ってるジャン・・・おかしいな??
じゃ、射撃に専C買ってやろうってんで買ったら乗らないでやんの
おかげで、専陸ザク買えなくなっちゃった。

今回もPグフ出るまで通常待機、専Pグフ、Pグフツートップで前線上がり
俺にはこれ以外無理そう。
Pグフ発売までおとなしく通常にいて、購入+先制アップで上がるのが確実みたい
部下Pグフ先制取らずは良い感じ
専イフ改乗せるから盾が取れない分は気力でなんとかしてもらう。
一番最後に動くから視界強化は当面必要なさそう。

壁の格闘特化1、対空格闘1←忘れちゃダメヨ、攻撃5、斬り払い1、は良い感じ
射撃は素直に射撃5取ってから中・長距離取った方が良いみたい。

4日後Pグフ☆☆買ってPグフはハッピーへ下ろした。

無駄な専C買って専用機購入計画が破綻して・・・だけじゃなかろうがアフリカ降下作戦は63位

まぁ前のクールに比べれば上等だし・・・やっちゃったモンはしょ~がない

アフリカ降下は競合取れなかったものの成功
今まで失敗してた作戦が成功しちゃったって事は今回も早期終戦かなぁ
M★がもったいないんだよなぁ~

今日からS4作戦開始
時間調整したら初戦PCでやんの(大藁)VP101おいしく戴きました。

敵NPCがサーベル振り出すのは「ドムを含む先行開発投票後の敵レベルアップ時」と自分で書いたが、そんな後だったかなぁ?なんか明日あたり振ってきそうで怖い。

はぁ~今度は最前線の上がり時期かよ・・・確か前回は専イフ買って上がったんだよなぁ~良いんかなそれで。



2nd4c3日目 ジオン連邦戦力比

2006-06-01 23:34:08 | GNO2
前クール初めにも戦力比を調査したので今回もやってみる
※( )内は前回の数字
ルナツー鯖総数 2030部隊(2199部隊)
ジオンPVP最下位1010(1059位)
サイド3守備隊156部隊(141部隊)※約ジオン全体の12%
ハイランカー100部隊
ジオン軍総戦力1010+156+100=1266
(ジオン軍総戦力1059+141+100=1300)
連邦軍推定戦力2030-1266=764
(連邦軍推定戦力2199-1300=899)

ジオン実働部隊数   1110部隊
(ジオン実働部隊数  1159部隊)
連邦推定実働部隊    674部隊 ※推定連邦戦力12%-90部隊
(連邦推定実働部隊数  800部隊)

 戦力比 およそ ジオン1.6:連邦1
(戦力比 およそ ジオン1.4:連邦1)

2倍の戦力差とまでは行ってないと思うが、予想通り戦力差は開いているよう。

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GNO2現況 3日目
対PCに作戦中初めて負けてPVP6位
ログでしか確認してないので、どうゆう状況で負けたのかは不明。
これでもまだまだ上出来、ネガティブ思考でいる方がよっぽど楽だ
まだまだ落ちるぜい!
開戦直後は技量より経済力の方が勝っているのは間違いない。

前クール2度ほど磐%のグチを書いたが
今回ステ振りを早手回しにしようと思ってた。け~ど~
壁に関してはステ振り優先にしとこうと思ってた。のだ~が~
隊長に対空格闘振ってHP50%以上の時は斧振らせてみた。
これが思ってた以上に良く当たる。
確認してないのだが、敵がサーベル振り出す頃には格闘特化1、格闘攻撃MAXが吉だと認識している(クリティカル喰らわないハズ)が、早めに壁も格闘特化・攻撃を振ろうと方針切り替え。
で、格闘の特化1攻撃MAXだが射撃も射撃特化1中距離(将来の距離3射撃駒)長距離(将来の距離4射撃駒)MAXにしたらどうだろう?
前回、壁は攻撃喰らうは射撃は当たらんはで散々苦労したからねぇ~
でも射特1は振ったが中長の必要パラ計100だからもうちょい先