野球小僧

新型コロナウイルス感染症 新型管理方

2022年9月26日から、新型コロナウイルス感染症の管理方法が大きく変わりました。

すでにニュースなどでも目にしていますが、今までは「みなし陽性を含む、陽性数」について詳細な情報を集めていた「全数把握」を止めて、①65歳以上②入院が必要③重症化リス④妊婦などの特定条件に当てはまる場合の情報だけが提出されるようになります。これは、医療機関や保健所での負担を軽減し、重症化リスクの高い方へのフォローに重点を置くことが目的だそうです。

つまり、「リスクが高い方」と「一般の方(という表現がいいのかは?)」の2つに分けられました。

万が一、「コロナかな?」と思えるような場合、「リスクが高い方」は、これまでと同じく、「発熱外来」を窓口にして、「健康観察」または「入院」となります。一方で「一般の方」については、

①国が承認している「抗原定性検査キット」を使って、陽性かどうかを判断する
②(陽性ならば)自治体が用意している「健康観察センター(自治体によって名称が違うらしいです)」に連絡して登録する
③体調に変化が無ければ、自宅で療養(基本は7日間)する
④症状が悪化した場合は「健康観察センター」を窓口にして入院を検討

という行動が推奨されています。つまり、病院などでPCR検査を受ける必要はなく、市販されているキットなどを購入して検査します。

ちなみに、検査キットでの自己検査以外にも、自治体に寄るかも知れませんが医療機関や発熱外来を受診することができるようです。ただ、検査キットで陽性となった場合、医療機関などで感染が確認された場合でも、健康観察センターへの登録は本人が「自主的」に行うそうです。なお、自治体によっては全数把握を見直しても、今までの宿泊療養や配食サービスなどは廃止することなく継続するようです。

制度が変わっても、新型コロナウイルス感染症を気にしないでいいような病気になったわけではないと思います。

ただ,自分で検査キットを購入して,自己申告で連絡して・・・となりますと,軽症の場合は把握できなくなる可能性はあるかなと思います(今までもあったかも知れませんけど)が,何はともあれ発生届の有無にかかわらず外出の自粛や濃厚接触者の待機は引き続き求められます。もちろん、症状が悪化した場合には受診した医療機関や自治体が設置している健康観察センターに相談するよう呼びかけています。

いつまで付き合わなければならないのかは判りませんが、引き続き、感染予防対策は続けていくようにしなければならないですね。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに私の周辺でも多くの方がいたような。

詳細な陽性数を把握しなくなり、自然減少的になって、そのうちに「収束」という流れになっていくような気がします。

今の環境で、このままであってほしいようなこともあるのですが、それもなし崩し的に元に戻ってしまうのかな?

何はともあれ、まずは「マスクが外せる日」が早く来てほしいものです。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

日々ニュースでは新規陽性数とか報道されていますが、優先度というか重要度は低めになってきていますよね。ほかにも大事なニュースもたくさんありますから、関心はどうしても別のところに重点が行ってしまいますから。

我が家には自治体から無料でいただいた抗原検査キットが6セットあるのですが、まったく役立つ気配はありません。ただ、万が一のときに、この検査キットが「国が承認している」ものかどうか。

今は、このまま使わずに、アベノマスクとともに子孫に残せたらと思っています。
eco坊主
おはようございます。

8月お盆明け~9月半ばまでは私の周りでもかなりおられました。
今は落ち着いているようですが・・・無症状で受検に至っていない人が多いかも!?
かく言う私も既に●回受検しています。幸いにも全てnegativeです。
自治体の無料検査っていつまであるんでしょうね?
無くなれば念のためにという受検者は激減するのかな?

やはり感染防止を徹底的に行うしかないです!
マスク、換気、3密回避ですね!!!
今日も訓練巡回・・しっかりと対策してやってきます。

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
まっくろさん、お早うございます。
昨日の話題の国葬は、日本全国の有事(国葬ですからね、一応)でしたが、
さらに翌日の本日の話題はコロナ。

なるほど、日本全国を俯瞰する視点ですね。
さすがです。

コロナの予防は日々怠っていないつもりではありますが、
忙しくて今、どういう制度になっているのかチェックをしていませんでした。

なので、今日の記事には力をこめて「役立った」を押しました。
ありがとうございます。

もっとも、実際に「役立っ」てほしくはないですが!!😅

予防がどこまで効果あるのか、見えない菌相手なので、
難しいですが、
ご家族皆さまお元気で秋の日をお過ごしくださいね。😊(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事