野球小僧

津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり

「津軽海峡・冬景色」は、1977年1月1日リリースされた石川さゆりさんの15枚目のシングル楽曲です。三木たかしさんが作曲・編曲したメロディに阿久悠さんが作詞。この楽曲リリース時の石川さゆりさんは19歳でした。

1976年11月25日にリリースされたコンセプトアルバム「365日恋もよう」という、阿久悠さん、三木たかしさんによる12曲を1月~12月の歌で、少女が大人の女へと成長していく1年間を12曲で描いた同アルバムの最後を飾る12月の曲として制作されたものです。

1月 伊那の白梅
2月 雪まつり
3月 流しびな
4月 花供養
5月 日豊本線
6月 雨降り坂
7月 螢の宿
8月 瀬戸の花火
9月 私の心の赤とんぼ
10月 千本松原富士を見て
11月 横浜暮色
12月 津軽海峡・冬景色

最近はイントロ(前奏)のない楽曲が多くなっていますが、以前はイントロで盛り上がってくる楽曲も多く、この楽曲も大インパクトのイントロから始まっています。作編曲した三木たかしさんは、「冬の津軽海峡の厳しい寒さ、海の荒さをイメージ」してこの部分を作ったそうで、石川さゆりさんも、はじめて聴いたとき「何だこの曲は」と衝撃を受けたと語っています。

♬上野発の夜行列車 おりた時から
 青森駅は、雪の中

 北へ帰る人の群れは誰も無口で
 海鳴りだけを聴いている

 私も1人 連絡船に乗り
 こごえそうな鴎見つめ 泣いていました
 ああ津軽海峡冬景色

2021年の「第72回 紅白歌合戦」44回目の出場となる石川さゆりさんの歌唱曲は代表曲の1つ「津軽海峡・冬景色」です。1977年(第28回)初出場時も「津軽海峡・冬景色」を歌唱しており、2007年(第58回)「津軽海峡・冬景色」、2008年(第59回)「天城越え」以降は交互に歌われ、「天城越え」と並ぶ12回目の「津軽海峡・冬景色」です。

この楽曲を聴くと、ああ今年ももう終わるな(大トリになるかな~と思って書いていたのですが、ハズレでした)と・・・たとえるならば、日曜日の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観るような気分になる方もいると思います。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

よい年をお迎えください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
warin2020さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いよいよ年の瀬も迫り、本年も残すところあと数時間となりました。

バイタリティに溢れるブログを楽しませていただきました。2022年も楽しみにしています。

ご家族ともども、くれぐれも体調などお崩しになられぬようお気をつけくださいませ。

それではよいお年をお過ごしください。
まっくろくろすけ
ra9gaki_doさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の方こそ、札幌の時候とこころが優しくなる絵手紙で楽しませていただき、ありがとうございました。

年明けには、またブログでお会いできますことを心より願っております。

ご家族ともども、くれぐれも体調などお崩しになられぬようお気をつけくださいませ。

それではよいお年をお過ごしください。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今年一年も、中身のないブログにお付き合いいただき、心から感謝いたします。

「津軽海峡・冬景色」ならぬ「日本海・大雪景色」での年明けとなりそうですね。

ご家族ともども、くれぐれも体調などお崩しになられぬようお気をつけくださいませ。

それではよいお年をお過ごしください。
warin2020
今年も最後になりましたね
いつも本当にありがとうございます
来年もよろしくお願い致します

良いお年を🍀✨🌸🍀✨🌸

イエーイ👊😆🎵
Unknown
おはようございます(^_^)
今年も一年大変お疲れ様でした。
ブログのご縁を頂き
心より感謝いっぱいです。
ありがとうございました。
お体くれぐれも大切に。
どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。
eco坊主
おはようございます。

白い帽子を被って”かくれんぼ”でdebutした石川さゆりさん・・
津軽海峡冬景色・能登半島・暖流・沈丁花・砂になりたい・火の国へ
と続くご当地ソング?は良かったです^^
特に”砂になりたい”は鳥取砂丘ですからね~
紅白で歌ってくれないかしら😅
私は石川さゆりさんが大トリになるときは”天城越え”だと思います。


今年一年 訪問~お邪魔~駄文書き込みさせていただきありがとうございました。また来年も相変わりませずよろしくお願いいたします。
どうぞ良い新年をお迎えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事