野球小僧

ネクスト・ゴール! 史上最弱のサッカー代表チーム0-31からの挑戦

今、注目はブラジルにいる32ヵ国。

そこには出場していない、米領サモア代表というチームを知っていますか?

オセアニア地区に所属し、FIFA(国際サッカー連盟)最新ランキング197位(まだ、その下には12チームもあるのですが)。

米領サモアは人口約5万5000人の6つの島などで構成されています。
2009年のサモア沖地震では、4.5~6mの津波が4回到達。この地震でサモア、トンガも合わせて140人が死亡、約70の村落が壊滅、数万人が家屋を失ってしまいました。

ナショナルチームは、AFC(アジアサッカー連盟)に転籍する前の、2001年4月11日のオーストラリア代表とワールドカップ予選の試合で0-31で負けました。これは国際Aマッチ史上最大点差の敗戦です。

米領サモア代表は1994年の初公式戦以降、30試合で0勝。しかも、30試合の内容が12得点で229失点。
最新FIFAランキング205位(その下には4チームのみ)のクック諸島にさえ、勝てないチームです。

今回、ブラジル大会のオセアニア予選は2011年11月22日から開催されました。
この映画はその2011年の予選の戦いをドキュメンタリーとして撮影されたものです。

YouTube: 映画『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』冒頭映像

ワールドカップと言えば、世界最大のスポーツイベントの一つ。

その頂点に立つのは、どのチームにとってもはるかに長く、厳しい戦いです。今回20回目ですが、過去に優勝チームしたのは、たった8チーム。予選敗退をしたことがないのは、2チーム(ブラジルとドイツ)だけ。

ポルトガル、イタリアやイングランドでも予選で負けていますので、必ずしも強いチームが必ず出場できるわけではないのですよね。

当たり前のようにワールドカップに出場しているチームもあります。

でも、どんな小さなチームも戦っているのです。その戦いには歴史があるのです。
そして国の名誉のため、愛する家族のため、自分自身のプライドのために戦っています。

米領サモアが最後にゴールを決めたのが2007年8月25日のソロモン諸島戦(1-12)。

たった1点であっても、一勝だけであっても、その事実がどれほど国民に、家族に、チームに勇気と希望を与えるか。
そして、そこから、もちろんワールドカップ予選に勝ち上がって、世界一を目指していく。

「夢をあきらめない」、「挑戦する理由がある」、「何度でも立ち上がる」

困難をチャンスに変える挑戦心とチームで戦う団結力。

日常に慣れて、忘れかけている物を思い出させてくれる映画です。

(もちろん、K陵中も”ネクスト・ボール”に挑戦です!!)


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは2。
eco坊主さん、こんばんは2。


以前は史上最多得点差の話・・・だったと思います(お互い、記憶が・・・)。


「夢をあきらめない」、「挑戦する理由がある」、「何度でも立ち上がる」


これ、いい言葉ですよね。そう、この3つがある限り、チャンスは続くのですから。


>最近こけることに慣れてしまっているオイラですww
「つまずくことは恥ずかしいことじゃない。立ち上がらないことが恥ずかしい」


立ち上がって、前へ進みましょう。


まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


そうです。


自分が勝手に諦めなければ、未来へと続くのですからね。


eco坊主
途中で間違えて投稿釦押しちゃいました。
途中で間違えて投稿釦押しちゃいました。
朝からやっちゃいましたぁ~orz


0-31の事は以前にここで読んだ記憶が・・・ちゃいましたっけ?
「夢をあきらめない」、「挑戦する理由がある」、「何度でも立ち上がる」
↑勿論ザックJもそうでしょうし”K陵中”もそうでしょう!!!
だからこそ応援するんですし。


最近こけることに慣れてしまっているオイラですww

eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


読み進むにつれて奥にあるものは見えてきました
最後に( )書きしてありましたけど^^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事