野球小僧

知っていたけど・・・、というフリをしていたこと

実は私は「知っていた」のです。ですから、いまのいままでずーっとそのスタイル(?)だったのです。

「裏返しのまま(脱ぎっぱなし)のくつ下を出されるのがダメ」と言われたことがある方もいらっしゃると思いますが、私は基本的に「裏返しまま」でくつ下を洗濯に出します。

これが、人として正しいマナーなのかどうかはともかくとして、くつ下は「裏返して洗う」と「臭いの原因である皮脂汚れが落ちやすくなり、普通に洗うより臭いが軽減される」とのことです。さらに洗濯するときだけではなく、干すときも裏返しのままでいいとらしいです。

というのは、2022年9月22日に、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが

警視庁警備部災害対策課
@MPD_bousai
感染症対策の観点からも、避難所は原則土足厳禁です。しかし、靴を脱ぐと靴下の臭いは気になるところです。そこで靴下の洗い方を調べたところ「裏返して洗うだけ」で臭いの原因である皮脂汚れが落ちやすくなり、普通に洗うより臭いが軽減されるそうです。普段の生活でお試しを!



と投稿しています。

この警視庁のツイートには、くつ下専門店・タビオの公式ツイッターも、「土汚れや泥汚れなどは、洗濯する前にはたいたり、洗剤を塗り込んだりする事がおすすめですが、基本的に外側のつく汚れは洗剤で落ちやすいので、臭い防止はあくまで副産物で、基本裏返して洗うのが推奨です」「コレはガチなので、皆さま覚えておいて下さい」とコメントしています。

さらにくつ下だけではなく、Tシャツも同じだそうです。「Tシャツも洗うときだけではなく、干すときも裏返しにしておくことで、紫外線で色あせたり、プリントの劣化も防ぐことができる」といいます。

実は私は「知っていた」のです。正確には「知っていた・・・フリをしていた」のですけど。

でも、出される方としてはあまり気持ちのいいことではないかも知れません。

それを毎日繰り返しているとなると、洗濯する人が迷惑してしまうかも知れません。ときどき教育的指導が入ることも事実です。そんなときには、警視庁のTwitterを見せてはあるのですが効果はありません。

ただ、私の場合、ルーチンワークとして「くつ下を脱ぐ=帰宅」ですから、すべてのやる気スイッチがオフになるのも事実です。でも、一応、洗濯もの入れ、または洗濯機のなかには入れておきます。おそらく、洗濯機のなかに裏返しのまま投入がレッド・ラインなのでしょうけど。

ほかにも、「脱いで袖が引っ込んだままのシャツ」「ポケットにティッシュなどが入れっぱなし」なんてこともありますが。

こちらは警視庁からは何のツイートもないのですが・・・。

なお、世の中には洗濯物を取り込むときに、「こちらの家では今、くつ下の収穫が最盛期を迎えています」と脳内で言うと不思議なくらい気分が上がってどんどん取り込んじゃう方もいるそうです。また、タオルなどをたたむときにも、「(インタビューにも応じるように)、えぇ今日は天気も良かったのでかなりいい具合に仕上がっていますね」というのもアリらしいです。

これも以前話をしたことがあるのですが、「収穫が一番重労働だ!」と言われています。ごもっともです。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

これ、納得できますよね。警視庁とくつ下屋さんがいっていることですからね。でも、そのあとはやはり出した人の自己責任ですものね。

私の場合、ティッシュ以外にいろいろなものをポケットに入れっぱなしでして。こんなこと(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/1a070b11b88cb4241820b565c33e893f)もありましたので。

ちなみに歴史ものは好きでして、小説なども読みますが、何と言っても週刊少年ジャンプに連載されていた「封神演義(ほうしんえんぎ)」の主人公が太公望さんでした。ただ、こちらでは「呂尚」ではなく。「呂望」という名前で登場しています。

ということで、漫画は生活に直接影響があるので、登場してきます。
まっくろくろすけ
葉月さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

世の中まだまだ知らないことばかりですが、それだからこそ毎日に新しい発見があるのかなと思っています。全部知ってしまったら、面白くないと思っていますし、そもそも全部は覚えきれませんし。

逆に、知らなかった方がいいと思えることも・・・ありますが。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は、「なすがママ。きゅうりがパパ」です。

しかし、キチンと裏返しで出してあっても、干してあるのを見ますとすべてが表になっています。これは洗濯機のなかで自然に裏返っているのかも・・・としか思えません。

>BTW:パンツはどうしたらいいんでしょう・・・
これは既読スルーにしておきます。

なお、出典は、「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」かも・・・。小早川冬彦(演;小泉孝太郎さん)は、「警察庁科学警察研究所」に配属され、特命係に任命されているという、美味しいとこどりですから。
macaronteaparty
お早うございます。
タイトルに、さすが!と思いました。👏

んで、靴下裏返しのほうが汚れが落ちるのですね、
なるほど。


んー、そしたらそのまま取り込んで、
履く人が自己責任で元に戻せば良いのではないでしょうか。😊✨


裏返しで洗う方が良い、というのは大変納得がいく👏 話ですので、
わたしはぜひ、まっくろさんと相方さまにそのことを提唱したいです。

袖が引っ込んだままのシャツも、それで解決です。👍🎉


「ティッシュが入れっぱなし」だけはやめてほしい、と思いますが・・。😅


あ、昨日の返信驚きました。
太公望って本名じゃなかったのですね!!
まっくろさんの博識はどこまで行くのでしょう。

ご謙遜されてましたけど、太公望の本名って・・
まっくろさんの生活に直接影響、あるんですか、そうですか・・・。

いったいどんな生活をされているのかと
謎が深まるばかりのまっくろ氏の生態ですが、

ぜひおふたりで
不思議知識を駆使した、素敵な週末をお過ごしください😊🌸(まかろん)
nan_nan_august
おはようございます。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

うーん、知らなかった!!
良きことを聞きました。ありがとうございます🤗🤗🤗🤗

葉月
eco坊主
おはようございます。

脱ぎ方によっては裏返ってしまうことがありますがご丁寧に表返ししてます。
シャツなども同じようにしてますね😅

そうなんですか~警視庁がツイート」しているのですね。
出所は特命係の杉下右京警部?大岩純一捜査一課長?強行犯係樋口顕警部補?
いやもしかしたら特命捜査課神代警視正かもしれませんね。
その検証を京都府警科学捜査研究所の榊マリコ法医研究員が科学で証明してくれてたら間違いない!と思うのですが(笑)
なんてたって「科学は嘘をつかない」ですから。

勝手に裏返して入れるのではなくちゃんと納得してもらってからでしょうね。
今日話をしてみようかな~  覚えていたら😅

BTW:パンツはどうしたらいいんでしょう・・・

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事