野球小僧

FIFAワールドカップ (FIFA World Cup)

「FIFAワールドカップ(FIFA World Cup)」とは、「国際サッカー連盟(FIFA)」が主催する、ナショナル(国の代表)チームによって、4年に1度開催されるサッカーの国別対抗世界選手権大会です。一般的には「男子サッカー」のことを言いますが、「女子サッカー」のワールドカップも開催されています。

現在は1年以上かけて各大陸の予選が行われ、それを通過した31チームとホスト国によって本大会が行われます。本大会では8グループにわけて予選リーグが行われ、各リーグの上位2チームの計16チームのトーナメント形式で優勝が争われます。

1930年に第1回大会が当時のFIFA会長であるジュール・リメさんの提唱によって開催され、以後4年ごとに開かれています(第二次世界大戦下の1942年、1946年は中止)。第1回の開催国は独立100年目となるウルグアイが選ばれて、以降、南米と欧州で開催されていましたが、1970年に北中米カリブのメキシコ、2002年にアジアの日本/韓国、2010年にアフリカ大陸の南アフリカ共和国で開催され、開催していないのはオセアニア連盟の国のみとなっています。

ちなみに第1回開催時は欧州の国のほとんどが船での長旅を拒否し、欧州から出場したのはフランス、ベルギー、ユーゴスラビア、ルーマニアの4ヶ国のみ、合計出場13チームでした。この13チームを4つのグループに分け、1位通過の4チームで決勝トーナメントを戦う方式でした。

1930年(第1回大会)
開催国:ウルグアイウルグアイ
出場:13チーム
優勝:ウルグアイウルグアイ(初)
準優勝:アルゼンチンアルゼンチン

どうでもいいことですが、FIFA(フィファ)はフランス語の「Fédération Internationale de Football Association」の略称であって, 英語では「International Federation of Association Football」となりますから、お間違いなく。なお、本部はスイスのチューリッヒに置かれています。

なお、「野球/ベースボール」という競技は、「バットでボールを遠くに飛ばして、選手(人)を目的地(ホームベース)に移動させて点数を競う」ものに対して、「サッカー/フットボール」は、「選手(人)が足で蹴ったボールを、目的地(ゴール)に入れて点数を競う」ものだと思っていただければいいかも知れません。

さて、2022年11月20日に中東初開催となるカタール大会ですが、1次リーグE組の日本はドイツ、コスタリカ、スペインと対戦します。ドイツとスペインは優勝経験国で強豪国ですが、日本は初のベスト8入りを狙っています。たとえるならば、現在、東京ドームを本拠地にしている球団がAクラスを狙うのと同じようなものです(つまり、そう簡単ではないということ)。


大会は1次リーグ上位2チームが決勝トーナメントに進出。決勝は12月18日となっており、日本代表の1次リーグの試合と放送予定は次のとおりです(日本時間)。

11月23日(水)22:00
ドイツ vs. 日本 / NHK、ABEMA

11月27日(日)19:00
日本 vs. コスタリカ / テレビ朝日系、ABEMA

12月1日(木)28:00
日本 vs. スペイン / フジテレビ系、ABEMA

また、ガーナ(H組)のファンのために、ガーナ代表の試合予定と放送時間も記しておきます。そのほかはお手数ですが各自でご確認ください。

11月24日(木)25:00
ポルトガル vs. ガーナ / テレビ朝日系、ABEMA

11月28日(月)22:00
韓国 vs. ガーナ / NHK、ABEMA

12月2日(金)24:00
ガーナ vs. ウルグアイ / ABEMA

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「駒」というたとえ、いいですね。わかりやすいです。一瞬、「周り将棋」を想像してしまいましたが。

毎回、サッカーのワールドカップといえばTVなどでも大きく話題になるのですが、今回は地上波でほとんど放送がなく、NHKくらいが盛り上がっています(絶好の受信料の回収機会)。

ちなみに、月の土地が残りどのくらい残っているか不明なのですが、全部買うとしても約16兆5000億円かかるので、宝くじ6億円の当選を27500回必要でして・・・。長生きしないと資金がたまりません(笑)。

なお、フランスには有名なお菓子「マカロン」がありますよね。私は「モンモリオンのマカロン」が好きです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

誤:東京ドームを本拠地にしている球団がAクラスを狙うのと同じようなものです(つまり、そう簡単ではないということ)。
   ↓
正:名古屋ドームを本拠地にしている、二塁と遊撃のレギュラーを放出してしまった貧打の球団が最下位脱出を狙うのと同じようなものです(つまり、そう簡単ではないということ)。
   ↓
再訂正:後楽園ホール横を本拠地にしている、FA選手を大量確保しようとして、まったく当てが外れてしまった球団がAクラスを狙うのと同じようなものです(つまり、捕らぬ狸の皮算用ということ)。

あまり心配していませんが、ホンマに兎は大丈夫なんですか!?
退団したポランコ選手とチーム打率がほとんど同じですからね。

さてさて、日本は初戦のドイツ戦次第でしょう。勝てば2勝1敗と言う可能性大ですが、得失点差でどうなるか・・・、と予想です。
macaronteaparty
おお、ほんとだ、なんのつながりもなく、ワールドカップに行きましたね。
まっくろさんの発想力・雑学力に拍手です👏

初回はそんなにささやかだったんですね、
箱根駅伝をすこし連想しました。
っていうか、オリンピックもフランス人の提唱でしたし、・・・

フランスって国にはなにがあるんでしょう・・・。


でも最初からウルグアイという、非欧州圏での開催は意外に感じました。

野球とサッカーの違いは、
そういう視点で見たことがなくて、へーと思いました。😳

なるほど、つまり、人が駒になるのが野球で、
ボールが駒なのがサッカー、そんな感じでしょうか。

ウルグアイが最初の開催地なら、
いつか月や火星でワールドカップが開催される日も来るかもしれないですね。

その際の「ゴミ」は、きちんと始末してもらいたいですが😤


わたしは野球にもサッカーにも興味がないので、
野球とサッカーを応援している、まっくろさんを、応援しておきます😄💖

ぜひ月の土地を買い占めて、
FIFAから高値で使用権をふんだくってください🤗💪(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

ごらぁ~例えが間違ってるぜぇ
誤:東京ドームを本拠地にしている球団がAクラスを狙うのと同じようなものです(つまり、そう簡単ではないということ)。
   ↓
正:名古屋ドームを本拠地にしている、二塁と遊撃のレギュラーを放出してしまった貧打の球団が最下位脱出を狙うのと同じようなものです(つまり、そう簡単ではないということ)。

マジな話、ホンマに竜は大丈夫なんですか!?
(ってチーム打率は竜より兎の方が悪いけどね😅😅)
村神様一人とチーム全体のHR数があまり変わらないからね、竜は。

いやいやたった一行の野球の話の方に食いついてしまいました。
FIFAワールドカップ2022の日本ですが話によると史上最悪のグループ分けになったと誰かが言ってました(城さんだったっけ?)。
どうなんでしょうね?予選リーグ全敗もあり得るのかな???

応援し結果は気にするでしょうけどリアルでは多分観ないでしょう、私。
そんな輩です!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事