野球小僧

超スロー素振り

中日ドラゴンズの・加藤秀司チーフバッティング兼野手総合コーチが、このシーズンオフに若手野手陣に重さ920~930gのバット、約1000gのトレーニングバット、長尺バットを発注するように指示し、沖縄キャンプまでに、それぞれのバットを「しっかり振り込んでくるように!」とのお達しを出しています。最近のトレンドは軽めのバットをいかに速くスイングするかになっていて、900g前後が多いです。中には800g台のバットを使用する選手もいますが、あえて重いバットでパワーアップを狙っていくというのです。

あえて、重いトレーニングバットを振る目的は「スイングスピードの向上」にあると思います。実際に重いトレーニングバットを使って、その後に普段使用しているバットを使うとスイングスピードが上がったように感じます。実際には、それは「筋肉が付いた」のではなく「筋パワーが付いた」という状態なのだそうです。また、以前書いたとおり、重いバットを振っても、返ってスイングスピードが遅くなる可能性もあります。原因としては速筋が遅く動かすことに慣れてしまうからです。ですから、パワーが上がったのに、そのスピードに筋肉が慣れてしまい、スピードが出せなくなってしまっているのです。ですから、「重いバットを振った後に軽いバットをスイングする」ことが大事なのです。

とはいっても、重いバットを振るだけの基礎体力と技術がないとフォームを崩す原因にもなってしまいます。そうなってしまうと、元も子もありません。

ということで、重いトレーニングバットを使って、超スロー素振りをやってみます。これは女子プロゴルファーの宮里藍選手がよくやっていることで知られていますが、これは正しい動作を身体に教え込ませるのが目的になります。実際にやってみますとよく判りますが、普通のスイングの時にはダメなところが見えず、ごまかしが効いていたところに気が付きやすいものです。また、体幹を主体にしてゆっくり振ると相当きつくて、数分やっただけでも結構汗をかく練習になります。このときに、一つひとつのポイントをチェックしながらやれば、効果的だと思います。

さて、トレーニングバットはお店では通常1000g~1200gです。それ以上の重さになると、ほとんどお店には置かれていません。

我が家にも、最重量1200gのトレーニングバットまでしかありません。そこで、新しく手に入れたのが、これです。

懐かしの「虎印」の美津和タイガーブランドです。この効果が出るかどうかは、もうあと数か月後。 

それでも、今年も(?)年明けの瞬間は素振りで迎えていました。

イチロー選手は高校時代に砂場で素振りをしていたそうです。本当ならば、スロー素振りを砂場でやれば効果的なのでしょうけど。

そう、♪ 砂の上 刻むステップ ほんのひとり遊び ・・・ 出逢いは スローモーション 軽いめまい 誘うほどに ♪という感じで。


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
普段の行動をチェックし直す場合にはいいそうです。また、一つひとつの動作を言葉で説明できるようになれば、なお良いそうです。そこの境地に至るまでは時間がかかるかも知れませんが。

スキーは他にも足腰を鍛えるのと、股関節の柔軟性をもたらせるのにいいかも知れませんね。

ちなみにドラゴンズの落合GMは現役試合にはバッティング前には必ずサードでノックを受けていたそうです。一塁への送球動作がバッティングの腰の回転動作の確認にちょうどいいからと言っていました。

余談ですが、中学時代に川上中野球部は冬はスケート部になる話を練習試合の時に聞きました。中には全国大会で二冠に輝くなどの子もいました。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
最近はリングを使っている場面はほとんど観ません。確認したわけではないですが、試合で持ち込み禁止されているようですし、一番は実打出来るかもポイントでしょうから。

お金と時間があればワールドウィングへ行ってみたいところですが、お金もなければ、時間もない。ついでに背もありませんので・・・ただ、カニはいただきたいです。紅ズワイではない方をお願いします。

ドラもこれで打力アップすれば、何も文句はありませんが。
Nより
こんばんはです
スロー素振りですか!
色々な練習方法があるんですね
家にも1000g級の素振りバットあります。
息子1.2に話してみます。

話、少し変わりますが私自身少しスキーを嗜んでいます。バッティングの時の軸足に体重をかけながら腰の回転をする動きとスキーの滑る動きが(スキーの場合は谷足に乗りながら腰が遅れないイメージなんだけど)共通する部分あると思います。
どのスポーツにも腰のが大切だと思いますよ!
eco坊主
おはようございます。

バットリングを付けて素振りするのとはまた違うのでしょうか?
ネクストでは殆どバットリングですよね!?
(尤もあれはキャーのリスク回避が目的か?)

さて、竜の加藤Cの指示ってことは「オレ」が後ろから・・ですか?
佐伯C=谷繁監督だったらどうしたんでしょうね~
キャンプまでに内紛でゴタゴタしないようにね。

太郎君の練習場・・・スタバは一軒しかないけど
広大なスナバはありますよ!
素振りをしようがランニングしようが泳ごうが自由です。
その後ワールドウイングで筋トレもできますし、夜はカニ三昧で!!!
とーちゃんのリフレッシュ休暇でご一緒にどうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事