野球小僧

カントリー・ロード(Country Road) / 本名陽子(スタジオジブリ「耳をすませば」挿入歌・エンディング主題歌)

「カントリー・ロード(Country Road)」は1995年7月15日に公開されたスタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」の挿入歌およびエンディング主題歌で本名陽子さんによって、1995年6月25日にリリースされたシングル楽曲です。

原曲はジョン・デンバーさんが1971年4月にリリースした「Take Me Home, Country Roads(故郷へかえりたい)」に日本語のオリジナル歌詞をつけてカバーしたものです。

原曲の作詞と作曲はジョン・デンバーさん、ビル・ダノフさん、タフィー・ナイバートさん、本名陽子さんバージョンの日本語詞は鈴木麻実子さんで、宮崎駿さんが補作、編曲は野見祐二さん。

原曲のジョン・デンバーさんバージョン、その後、日本でも大ヒットしたオリビア・ニュートンジョンさんバージョンは私が子どもだったころからよく聞いた楽曲です。英語の歌詞ですので、その意味はわかりませんでしたが(いまでも)、そのころから何10年のときが過ぎて、いま聴いても飽きないいい楽曲だと思っています。

そして、原詞をそのまま日本語訳されていない、このバージョン。「故郷へ帰ろう」という思いとは正反対に、「故郷へは行けない・行かない」という決意を唄ったこの歌詞もいいですね。

♬ひとりぼっち おそれずに
 生きようと 夢みてた
 さみしさ 押し込めて
 強い自分を 守っていこ

ちなみに、鈴木麻実子さんはもともと、

♬ひとりで生きると
 何も持たずに まちを飛びだした

と詞を書いたそうですが、宮崎駿さんが、

♬ひとりぼっち おそれずに
 生きようと 夢見ていた

としたそうです。

人には帰れる場所がいろいろとあると思います。私はそれが逃げとか甘えだとかという理由だけではありませんよね。私もそんなことだとは決して思いません。

ただ、「帰りたいけど、(いまは)帰らない」という強い決意を持っている方もいると思います。そのくらいの強い意志で夢をかなえようとしているのかも知れません。


(コンクリート・ロードは遠い・・・♬コンクリート・ロード どこまでも 森をきり 谷をうめ ウエスト東京 マウント多摩 ふるさとは コンクリート・ロード)

夢のかなえ方はそれぞれ。歩んできた道もそれぞれ。そして、これから歩んでいく道もそれぞれ。

♬カントリー・ロード
 この道 故郷へつづいても
 僕は 行かないさ
 行けない
 カントリー・ロード

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私のコメントがどれくらいの気休めになるかわかりませんが・・・。

自分自身の限界を知っておくことが大切だと思います。限界がわかりませんと、ただただ先が見えない道なき道をただひたすらに歩いているような状況だと思います。

目的地(終着地)がない道を進むのは辛いですものね。

目的地が見つけられない状態でしたら、自分の限界を目的地にしてしまうのもアリだと思います。限界を超えてしまいますと取り返しのつかない状況にもなりかねませんので。

万が一、限界を超えてしまったら・・・今の状況から抜け出すことを考えてみるのも手段ですよね。周りの人の力を借りるのいいかも知れませんよね。抜け道を見つけることができる可能性もあります。

山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。
by 松下幸之助さん

いよいろと余計なお世話だったかも知れません。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

事前に完全予想できていました(笑)。

すべての道はどこかに通じていますし、ひとつとして同じ道はありませんよね。人の人生も一緒ですね。

こちらも大雪や大雨などの自然災害によって長い列ができて、いわゆる帰宅難民化される長距離通勤の方も多いです。私なんかは長靴はいて歩いて帰ることができますが。

>道路画像の下の一文はまっくろくろすけさんの作曲でしょうか?
これは私の「作詞」ではなく、映画「耳をすませば」にでてくる一説です。

そういえばここ数年、東京の多摩地区に行っていないことを思い出しました。都心とはまた違った雰囲気で、なんか自然から都会への入り口そのものという感じが私は好きです。
macaronteaparty
おお、週明けの今日は「カントリー・ロード」!

爽やかな歌ですよね。
伸びやかでいかにも青春!という映画と歌でした。

けど歌詞はけっこう「帰りたい 帰れない さよなら」と
ハードモードでした💪

今、父親との関係でもがいていて・・。
なかなかこうはできない自分がいます。
時間はどんどん過ぎていって・・辛いです。

ずっと道が見つからないでいます。
なんとか進める道を見つけたいものです。


それはともあれ、宮崎駿さんの歌詞、
うん、こっちの方が良いですよね!

言葉数が少ないので、詰めずに歌が伸びやかになります。
映画の趣旨的にもその方が良いと思います。

さすがハヤオ!!👏

あ、ecoさん、お見舞いをありがとうございます😊
ecoさんはお元気のようですね🌸

どうぞ皆さま週明けを爽やかにお過ごしください🙏(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

私はお察しの通りオリビア・ニュートン・ジョンさんです。
深夜放送の中で流れてきたあの澄んだ歌声で勉強が捗ったような・・(笑)
そして私の日々通る全ての道は”カントリーロード”です。
ウェストバージニアには繋がってませんけどね😅間違いない!

道路画像の下の一文はまっくろくろすけさんの作曲でしょうか?
もしかして嘉門達夫さんと張っていますか???

♪大雪が降ったせいで 車は長い列さ
 どこまでも続く赤い
 テールランプが綺麗で

こんなロードにもよく遭遇します。

♪何でもないようなことが幸せだったと思う
 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜

https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/89ca42334abe015d4997308c37310496

今日もありがとうございました。

まかろんさん 体調は如何でしょうか?
充分 ご自愛くださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事