野球小僧

ロード / THE 虎舞竜

「ロード」は、1993年1月21日にリリースされた「THE 虎舞竜」の通算7枚目のシングル楽曲です。

1982年に前身バンド「トラブル」でデビュー。1992年に「ザ・トラブル」として再始動、5月21日にシングル「こっぱみじんのR&R」をリリース。このときのカップリング曲に「ロード」が収録されていました。その後、9月に高橋ジョージさんが日本テレビ系深夜番組内で「ロード」を歌い、このときの様子がディレクターの目に留まり、後日「ロード特集」が組まれ、10月ころから有線放送でチャート上昇。

1993年1月にバンド名を現在の「THE 虎舞竜」に改名し、21日に「ロード」をシングル表題曲として初リリース。220万枚の大ヒット。

このときにリリースした「ロード」はのちに「第1章」となり、全部で15章まで制作されています。

♬ちょうど一年前に この道を通った夜
 昨日のことのように 今はっきりと想い出す
 大雪が降ったせいで 車は長い列さ
 どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で

作詞・作曲は高橋ジョージさんですが、この楽曲は実話であることが知られています。

この時期になりますと、なんとなく想い出される楽曲です。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
macaronteapartyさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

実話をもとにしていただけに、感動を呼んでヒットした楽曲ですね。

自分が同じ境遇に遭ったときにと考えますと、ね。

また、私の時間のあるときに、過去記事をゆっくりと読ませていただきます。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ロードですからね。ただ、あまりにも道のりが長いと疲れちゃいます。

この楽曲も流行りましたね。ちょうどカラオケによく行っていた時期ですから、誰しもががよく歌っていました。

この1993年は、いろいろな楽曲がありますよね。また、そのうちに。
macaronteaparty
今日は。
胸を打つような話ですね。

ファンの女の子は死んでしまって
何ももう、してあげられないわけですが、ジョージさんの気持ちが
せめて届いているといいなと思いました。

私の過去投稿を読んでくださり、ありがとうございます😊
嬉しかったです。

またの記事を楽しみにしています🌸
eco坊主
おはようございます。

今日は超大作ですね!お疲れさまでした。

「ロード」当時は嵌まりました。涙しました。歌いました。
まだ「THE 虎舞竜」になる前だったと思います。
それ以前は高橋ジョージさんも前身の「トラブル」も「ザ・トラブル」も知りませんでした。
第十三章までは知っていましたが第十四章と第十五章は知りませんでした。高橋ジョージさんがバラエティ番組に奥様(当時)と出られるようになってからちょっと引いてしまったので。
それでも時々youtubeで聴いてはいたのですが今日何年かブリに聴きました。
やっぱ名曲ですね!!!ありがとうございました。


みんなにありがとうと言える一日を過ごし
大切な人を守るために、本当の笑顔のために!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事