野球小僧

花の名 / BUMP OF CHICKEN

「花の名」は2007年10月24日にリリースされたBUMP OF CHICKENの13枚目のシングル楽曲です。作詞と作曲は藤原基央さん、編曲はBUMP OF CHICKEN。

2007年11月3日に公開された吉岡秀隆さん主演映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の主題歌で、映画の監督山崎貴さんとメンバーが脚本や仮編集(ラッシュ)の映像を元に相談しながら映画の世界観に合わせて作られました。

♬あなたが花なら 沢山のそれらと
 変わりないのかもしれない
 そこからひとつを 選んだ

 僕だけに 歌える唄がある
 あなただけに 聴こえる唄がある

その人にとって大切なこと。大切にしていること。それは人それぞれでしょうですよね。だから人の数だけ大切なことがあります。

それは自分だけにわかること。

あなたにだけにわかることですよね。


私がこの「花の名」の歌詞で一番好きなのが、

♬僕がここに在る事は あなたの在った証拠で
 僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で
 生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ

です。

人はひとりでは生きてはいけないもの。何かしら誰かの助けを受けないと何もできないことが多いと思います。

ですから、いつか誰かにそのお返しを必要とするときが来ることがあるでしょう。それは、助けてもらった人だけではなく、いま困っている誰かかも知れません。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>アスファルトの間に懸命に顔を出す、一輪の花。
そもそもがウォーキング中は落ちているものを見つけるのが楽しみ(?)なため、下に視線を向けてあるいていますから。ただ、人の多いところでは危ないですので、田舎ならではです。

人はひとりでは生きられないのは、生まれて間もない子どもだけではないですよね。大人になってから、だんだんと歳を取り、また、いろいろな理由でそれまでできていたことが少しずつできなくなっていったりします。

そんなとき、人は周りの支えがなければ生きられません。

まるで、星と星が引力にひかれて存在しているかのように、人と人も何かしらの引力でひかれあっているのかも知れません。

「君は『引力』を信じるか?」
エンリコ・プッチは悟る。人と人が出会う中で「何か」を感じるほど強く働く「引力」は在(あ)るのだと・・・ということでしょうかね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「花」は「花」でひとくくりの私が、この花の名前を知る由もなく。はたまた、どこでどのくらい繁殖しているのかも理解していませんので。

さらに、今日から始まっているらしいNHK朝ドラなんぞは、さらに知っているはずもなく・・・。

そして、今週は「花week」となるなんと予告はすることもなく、明日へと続けます(?)。

なお、楽曲の方にも食いついてくださいませ・・・。
macaronteaparty
なんと今日の話題にぴったりの写真・・。
アスファルトの間に懸命に顔を出す、一輪の花。

まっくろさん、
よくこういうの見つけて、撮れましたね。👏


歌詞も良いですねー。

まっくろさんが取り上げた箇所、
ツッコミしようもないくらい、深くて切ないです。


人の存在、というものは不思議です。
>人はひとりでは生きてはいけないもの。

というのは物理的にもそうなのですけど、
精神的にも、不思議な力が人間には働いていると常々思います。

例えば、親子関係。
まっくろさんのところみたいな良好な関係なら、
特になにも考える必要はないのですけど、

昨年だかにあった、子供に医者になることを強要して、
暴力と暴言のかぎりを尽くした母親を、結局殺した看護師の人とか・・。

他にもクイーンのフレディがあれだけ成功しても、
父親の評価にとらわれて(映画の中では、ですが)いたこと、とか。

親と関係なく生計が立てられているのだから、
二度と会わなければいい。

でもそうはいかないのが、人間の精神というもので、

人が自分として生きるということには、
一般には知られていない、なにか不可解な精神エネルギーの力学が
働いているように思います。

私は、その力学を、とても、とても知りたいと思って
日々生きています。


ところで、月曜は歌がテーマなのは気づいていましたが、
火曜は名言の日とは気づきませんでした!!😅

明日は、まっくろさんの偉大なる名言の日ですね、
楽しみにしています!!👏

あ、日曜が食べ物の日、って
のんびりほっこりできるので、とても好きです。🌸
ぜひ続けてください🙏

以上、感想とお願いでした😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

歌ではなく花の画像に食いついてしまいました。
”ホトケノザ”(別名;三界草=サンガイクサ)ですね。
因みに春の七草のホトケノザとは別物です。

今、私の畑にはこのホトケノザとカラスノエンドウが凄いことになっています。
申し訳ないけど意図していない植物ですのでサヨナラしてます。

『雑草という草は無い』
昭和天皇のお言葉として有名ですが、牧野富太郎博士の言葉でもありますね。

そっかー
今日から始まるNHK朝ドラ『らんまん』の主人公槙野万太郎さんは牧野富太郎さんがモデルとなっているとのことですから、今日はこのネタを持ってこられたと推察^^v
いや、今週は「花week」となるのかな!!!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事