野球小僧

♬もしかしてだけど / どぶろっく

♬コンビニのレジで女の店員が お釣りを渡してくれたけど 明らかにお釣りの額が足りないんだ
 もしかしてだけど
 もしかしてだけど
 もしかしてだけど
 もしかしてだけど
 俺との将来のための貯蓄に 回されたんじゃないの

「♬もしかしてだけど」は森慎太郎さん(左、ツッコミあるいはボケ、ギター&コーラス担当)と江口直人さん(右、ボケ・ネタ作り、作詞作曲、ボーカル担当)の2人組お笑いコンビ「どぶろっく」のネタです。

TVでは歌ネタが中心ですが、ライブでは漫才やコントも行なっています。歌ネタには、前半で「○○っつーのは」と歌いながらボケを挟みテーマの説明をして、後半ではテーマと一言ネタやテーマにまつわるあるあるネタを交互に歌い合うもの、「もしかしてだけど」「○○な女」といったタイトルのものがあります。また「おだんご三姉妹」のような替え歌ネタもあります。

深夜番組では下ネタ中心の歌ネタを披露することが多いものの、「エンタの神様」では下ネタは自主規制しているそうですが、時として、ゴールデン時間帯のTV番組でも下ネタを披露しています。

さて、今年のニュースをさかのぼりますと、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全国的な緊急事態宣言が解除された直後の2020年5月25日に、一部のゴシップ系において、「支持率20%台の危険水域 安倍首相『8.24退陣説』囁かれる」というものがあります。

内容的には、5月24日の毎日新聞は、支持27%(前回40%)、不支持64%(前回45%)。さらに、5月25日の朝日新聞の結果も、支持29%(前回33%)、不支持52%(前回47%)であり、支持率はいずれも「危険水域」とされる20%台まで下落していたことにより、「8.24退陣説」が流れはじめたというものです。

退陣日が「8.24(8月24日)」というのはともかくとして、政界では支持率低下に伴う退陣のサインとされる「青木の法則」というものがあります。「青木の法則」とは、参議院のドンと呼ばれた自由民主党の青木幹雄元参院議員会長が唱えたとされる法則で、内閣支持率と与党第1党の支持率の合計が50%以下になると、政権は倒れるというものです。

そして、今回、8月17日に安倍晋三首相が東京都内の病院で診察を受けたことで、健康不安説が大々的にニュースになっています。

背景としては、安倍首相は定期的に人間ドックを受診しており、直近では6月13日に受けたばかりだったことであり、今回の診察について、病院関係者は「6月の分の追加検査」と明かしたが、首相周辺は「病院がそういうならそうだ」とあいまいな状態であることも、いろいろな憶測が出ている要因だと思います。

また、安倍首相は8月12日に側近の甘利明自民党税調会長と会談し、甘利税調会長は8月16日に「ちょっと休んでもらいたい」など語っています。また、8月15日には麻生太郎副総理とも会談しており、8月17日に「147日間休まず働いたら、普通だったら体調としては、おかしくなるんじゃないの」と語り、そのうえで、「休む必要があるということは申し上げた。ちゃんと自分で健康管理するのも、仕事の一つだ」と語っています。

こうした状況などから、現在、再び安倍首相が「8月24日に辞任するのではないか」という憶測が永田町で流れているらしいとのことです。

そもそも、なぜ、8月24日なのかと・・・8月24日まで政権を維持すれば、連続在任期間が2799日となり、亡くなった大叔父の佐藤栄作元首相の連続在任日数の記録を抜いて、単独1位になるのです。その連続任期1位を「花道」にして、退陣してもらおうというシナリオでということも考えられるというのです。

さてさて、過去に「青木の法則」が当てはまった内閣は、半年以内に倒れています。その理由は、危機感を強めた自民党が、「このままでは選挙に勝てない」と内部から自主的退陣を求めるからです。現状、これ以上、政権をつづけても好転する兆しはないと思います。新型コロナウイルス感染の収束は見えていませんし、景気悪化は必至ですし、前法相の買収事件の捜査も控えていますし。

「♬もしかしてだけど」というシナリオは4つでしょう。

① 安倍首相辞任(臨時代理の序列で2番目になる麻生さんが首相代理となり、その下で衆議院を解散)
② 内閣総辞職
③ 衆議院解散

大義名分としては「新型コロナウイルス感染症終息後(収束もしていないのですが)の国政を新政権に委ねる」というものでしょうか。

④ 今のまま、任期満了まで

もちろん、東京オリンピックが目標です。ただ、これが中止になれば・・・。

最近は、いつも苦言を呈している石破茂元幹事長のメディア露出が多くなってきています。本来でしたら、安倍首相としては政調会長の岸田文雄さんを後任に据えたいはずだと思います。しかし、総選挙の顔として考えると、どうかなとも思えますし、世間的には、石破さんがいいという流れになるかもしれません。

最後はですね、我々の身に降りかかった、とんでもない悲劇を歌にした・・・
我々が犯してしまった、とんでもない過ちをね、歌にした・・・そんな歌です
聴いてください。「やらかしちまった」

♬やらかしちまった やらかしちまった
 どうしてこんな事になったのか
 やらかしちまった やらかしちまった
 自分で自分が許せねえ
 台所で水を出したら スプーンに跳ねてこの辺水浸し
 レンジでおかずを温めてるのを忘れたまんま ご飯食べ終わった
 カーナビどおりに走っていたら 乗りたくないのに高速乗せられた
 リモコンの電池交換してたら 古いのと新しいのわからなくなっちゃった
 あ~!

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さんこんばんは。

私たちとは別次元の世界ですから、何が起こるかわかりませんよね。ただ、先日、この田舎のスーパー前の路上で、某政権与党の新人候補と思われる方が、炎天下でゲリラ演説をしていました。

♬もしかしてだけど これって、選挙の準備じゃないの?

なんて思えましたけど。

永田町は、しばらく、特措法改正/コロナ後よりも、安倍後のシナリオ作りが優先事項だったりして・・・。
eco坊主
おはようございます。

はい、このコンビは知っています。
(決して下ネタやっているからという理由ではないです!!)
政権の支持不支持の数値は色んな所で出てますんで何を信じていいのやら・・
ただ支持率の数値には「え”~まだそんなに!?」と驚く次第です。
②は無いような気がします。
④も可能性が少ないのではと思います。
③は大義名分がないと思うのですが首相の専権事項ですからね~
①は麻生副総理と会談したとのことですから可能性大かなと・・・
その会談で万が一の時は後を頼んだとか言われてます(出ました官邸関係者)。
まぁまたお友達の間でなんやらかんやらするのかしら・・
もしかしてだけど
もしかしてだけど
俺たち無しで(国民は)生きられないんじゃないの  
と思っているのではないのでしょうか?(性善説返してくれ~~)

あっ、8月19日は予定を変更して、eco坊主さんがご存知の方のネタになります。というのはどぶろっくさんではなく石破茂元幹事長のことでしたか!!??


多くの方に感謝しつつ自ら冷静行動をしたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事