野球小僧

残暑お伺い申し上げます。

残暑お伺い申し上げます。

暦の上では秋とはいえ、連日猛暑が続いており、みなさま、ご家族ともどもお元気でお過ごしでしょうか。

2020年の夏は8月11日に群馬県や埼玉県では最高気温が40度を超え、翌8月12日も朝からヒートアップし、またしても最高気温35度以上の猛暑日となり、気温37度台、38度台と体温を超える危険な暑さの関東甲信・東海地方です。

この暑さの中で、元気なのは、太陽とヒマワリとセミと新型コロナウイルスくらいだと思います。

さて、先日、ラジオを聴いていましたら、セミ(蟬 / 蝉)の話をしていました。

(なぜか路上で幼虫→成虫していたセミです)

実はセミは、あの(?)カメムシと同じ、カメムシ目(半翅目)に属しています。ですが、悪臭は放たないと思いますので、大丈夫だと思います。世界中には約3000種が知られており、約130mmの巨大なものから、約20mmのものまでおり、日本では約30種類が確認されているそうです。

セミの最大の特徴はなんといっても鳴き声です。そのため、セミの名前の由来も鳴き声から来ていることが多いそうです。案外単純というか、風流というか・・・。ちなみに、セミはオスしか鳴きません。

暑い毎日が続いてウンザリしている方も多いと思いますが、短い夏を懸命に生きるセミたちの鳴き声で、暑い夏を思いきり受け止めるのも一興かもしれません。

♬ミーンミンミンミンミー
♬オーシツクツク ツクツクホーシ
国民的なミンミンゼミとツクツクボウシは、そのまま鳴き声がセミの名前の由来になっていますので、鳴き声からセミの種類はすぐわかります。特にミンミンゼミは真夏のイメージと結びつきやすいので、マンガやTVドラマなどでの演出にしばしば使われていたりします。

♬チーーニーー
ニイニイゼミです。鳴き声が「ニィニィ」と聞こえるため、ニイニイゼミの名前がついたという説があります。

♬ジージー ジリジリジリジリ
ミンミンゼミのライバル(?)のアブラゼミ。実はこのアブラゼミは、油で食べ物を揚げている音に似ているからアブラゼミになったという説です。納得できるようなできないような面白い由来です。

♬ギーー
エゾゼミです。名前に「エゾ」とありますが、北海道にのみ分布するセミというわけではありません。

♬シャワシャワシャワシャワ
午前中に鳴く、クマゼミです。日本特産種の大型(約60mm)のセミで、温暖な地域の平地や低山地に棲息し、都市部の公園や街路樹などにも多いので、標高約700mという我が家の周辺では見かけません。

♬カナカナカナカナ
ヒグラシの鳴き声です。夏の終わりの夕暮れ時によく鳴いていますので、どこかもの悲しさを感じます。

お盆の頃のセミの鳴き声にはまだまだ力強いものがあります。私にとって、例えるならば「真夏のロック・フェスティバル」です。それでも、秋も深まるにつれて、いつしかセミの声も弱弱しくなり、鳴き声もとだえてしまい、「秋の虫たちによるシンフォニー」へと代わっていきます。

今年は残暑がことのほか厳しいようです。くれぐれもご自愛くださいませ。

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、、残暑お伺い申し上げます。

暑い日が続いています。こちらは、昼間は暑いですが高所ですので、昼間はカラッとしており、朝方には気温が20度くらいまで下がっています。気温変化の大きさにへとへとです。

さて、実は、我が家の周辺は緑が少ないせいか、セミの鳴き声はほとんど聞こえてこないのです・・・。そんな中、おととい、隣の家の壁にミンミンゼミが貼りついて、朝早くから一生懸命に鳴いていました。そして、昨夜、耳をよくよく澄ましていますと、コウロギ(かな?)がすでに鳴き始めていました。

なお、どちらも、食用にはしませんから。
eco坊主
おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。

今年はセミの合唱が大きいように感じます。
昨年はセミが鳴かないね~と会話していた記憶が(あまり定かではないけど)。
>セミはオスしか鳴きません。
↑我が家でも♂が泣いてますw
>例えるならば「真夏のロック・フェスティバル」中略「秋の虫たちによるシンフォニー」
↑いやー絶妙な例えですね!詩が書けるんじゃないですか。

コロナ禍に豪雨、コロナ禍に猛暑と続いています。
本当に用心し自らを先ず守り、大切な人を守りましょうね。


多くの方に感謝しつつ自ら冷静な行動をしたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事