野球小僧

牛丼ライト・大盛 / すき家

前回、「チーズソーセージカレー・大盛り / すき家」をガッツリ食べた反省から、同じすき家で販売されている「牛丼ライト」というものをテイクアウトで食べてみました。

牛丼ライトは、早い話が「ご飯の代わりにゆずポン酢をかけた豆腐とサラダを使った牛丼」になります。



結論:これは私の従来の概念にある牛丼ではない。ましてや肉豆腐でもない。豆腐サラダのお肉トッピング

なのですが、ここで疑問になったことは「そもそも『丼』と何ものか?」ということです。

調べてみますと、「全日本丼連盟(ALL JAPAN DONBURI UNION)」に「丼の定義」が説明されていましたので、それを引用させていただきますと、
-----------------------------------------
丼とは何か、
その問いには、多くの意味が含蓄されており、また紡ぎだされる答えも深く、重い。

丼を語るとき、その構造的視点から見れば、半球型の器に飯を盛り、その上に食材を乗せる、ただそれだけの料理である。
しかし、それだけでは丼とは何かを語り尽くすことはできない。

より深く、丼に想いを馳せてみる。
まずは日本人の精神文化そのものを支える米。
そして、その上に乗せられる食材もまた、長い変遷を経て成熟した文化がある。
それらをひとつの器の中で調和せしめ、より高次な味わいを創造する。
それが丼である。

そして、飯と食材の組み合わせは無限に存在する。
いわば、日本人の想像力の数だけ丼は存在するとさえいえる。
だとすると、丼とは、”器の中に広がる創造的な宇宙”だともいえる。
そして、その宇宙が体現するものは何か。

それは永い年月を経て積み上げてきた"日本人の叡智"であり、世界に誇る"ジャパンプライド"そのものではないかと思う。
丼は、今後、世界中の人々を魅了し、"DONBURI"として、世界を席巻していくことになるだろう。
-----------------------------------------

なかなか壮大な定義です。ただ、英語では「丼=ライスボウル(rice bowl)」ですので、やはり「ごはん」がベースなのですよね。ということは、「牛丼ライト」はやはり「丼」ではないということでしょうね。

という屁理屈(へりくつ)はともかく、見た目は牛丼な牛丼ライトです。そして、ごはんの代わり白くて四角い豆腐がそのままドーンと鎮座(ちんざ)しています。それはカリフラワーライスのように細かく崩しているわけでもなく、おからのようになっているなっているわけでもなく、何しろ豆腐がドーンです。だから、丼なのでしょうね。



細かいところにこだわらなければ、牛丼としていただけます。

牛丼ライト・大盛り
カロリー:515kcal
たんぱく質:30.1g
脂質:35.2g
炭水化物:20.3g
食塩相当量:3.4g

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

正直なところ、どうコメント返信したら・・・ですが。それぞれのベースが違うのと、そこからのプロセスも違うので、何とも言えません。

以下は私の考えを書いただけです。

ただ、支配から抜け出すことについては罪悪感は持たないことだと私は考えます。そもそも、そんなものに許可なんてものは必要じゃないもの。

人も国も何かにしばられてきているのならば、それぞれを取り戻すべきだと考えています。

簡単なことではないでしょうし、怖いことです。

でも、「牢獄の庭を歩く自由より、嵐の海だがどこまでも泳げる自由」を選びます。そもそも、「人間の命よりも大事なものは何か?」です。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「丼は小宇宙」的なものは「美味しんぼ」でも読んだことがあります。確かに一理あるなと思いました。

何しろ、「丼にご飯を入れて、何かを乗せる」という人類にとって無限の広がりを見せるものですからね。

「丼」と「皿」では「丼」が一品で基本完結して手ごろなお値段なのに対し、「皿」は定食系で小皿なども付いていてちょっとお高い。

どちらも魅力ですよね。
macaronteaparty
お早うございます😊
今週の日曜グルメはスポーツウィークの流れでしょうか、
ライトで、へるしーな物が出てきましたね。
(もちろん、まっくろさんの胃腸は喜んでいたことでしょう)

>細かいところにこだわらなければ、牛丼としていただけます。

それこそ、丼ものとは何か、という領域ですね。


・・あまりここでまっくろさんを困らせたくないのですが、
例のLGBT法案、ものすごく日本が心配です。

直近ではもちろん、全国の女性と女児の安全が心配ですが、
それだけではなくて。

夕刊フジの記者がこう書いていました。

(日本に外圧をかけてLGBT法案を呑ませた)グローバリズムは、
「男らしさ」「女らしさ」を攻撃した次は、

必ず「日本らしさ」を否定してくるでしょう、と。


今、本当に「日本らしさ」を真剣に守ろうとしている
日本人がどれだけいるのでしょう。

米が日本の精神だとか、サムライだとか
目につきやすいもので、きゃっきゃとはしゃいでいる裏で、

自国防衛軍は軍として行動もさせず、
企業や機関は、国防上大切な技術の漏洩をふせぐ意識もない。

どこまでが日本というものの境界線なのか。
どこまでは許せて、どこからは断固守るべき線なのか。

敗戦の後遺症で、日本は守るべき線を完全に見失っていると
恐れています。

なぜここまで私が言うかというと、
私は虐待経験者だからです。

自分というものを徹底的に否定され、服従させられ、
すべての行動は虐待者の意向をうかがい、
自分で自分の行動が決められない(その権利がない)。

暴力や暴言に対して、身を守ったり反論もできない。
(もっと酷い目にあわされるからです)

そしていつまで経っても、見下され、
面倒で評価の低い仕事を次から次へと押し付けられ、
立場の向上の見込みもない。


私は自分の繰言を言いたいのではありません。
支配されるとこうなるよ、と言いたいのです。

自分が苦しかった(今も完全には抜けられていません)ことを
日本全国の人に経験してほしくないのです。

日本の精神、とかきゃっきゃしている人たちや、
それすら思わず日本をおとしめようと躍起になってる日本の人たちを

見ては、いつか、
こんなはずじゃなかった・・と彼らが呆然とする日が
来るのではないと、恐れています。

そんなことになってほしくないのです。


長くなってすみません。
あまり関係のないブログには黙っていようと思っていましたが、
一人でもこの危険を見ていただきたくて。

何かの活動や団体に参加しているわけではありません。

一人でも多くに、「日本らしさ」をすこし、
頭や胸のどこかに思ってみてほしい。

それは踏みにじっても無くならないものではありません。

すでに現在の天皇自身が、天皇の意義を見失っています。
そうして天皇が、日本人が、日本らしさを放棄していったら・・

いつか、あれっ?という状況になっているのを目にすると思うのです。


読んでくださり、ありがとうございます。
今日も明日も平和な日本の生活を楽しめることを願います😊
(by まかろん)
eco坊主
おはようございます。

「丼の定義」・・・☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
笑っちゃいました。
余りに壮大過ぎてというよりウケ狙いと思ってしまいました。
(因みにDがBになってますぜ、ダンナ こそッとな)

私は生野菜に納豆かけて食べるので豆腐+コーン+ブロッコリ-+キャベツに牛肉は行けると思います。ただやはり丼ではなくトッピング扱いになるでしょう。

木曜日仕事で出っ張った際の昼ごはんにすき家で「牛皿定食」をいただきました。
(また偵察衛星が稼働していたのでしょうか?疑い防止で時差アップ??)
牛皿定食は皿に乗っていましたので丼ではないでしょうけどね。
=すき家自慢の、牛肉の定食です。牛丼とは違った味をお楽しみください。=
牛丼と違った味がわからないビギナーでした😅

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事