野球小僧

反則でなければ奇襲もしていい / 殺せんせー(暗殺教室)

「殺(ころ)せんせー」は「週刊少年ジャンプ」に2012年31号から2016年16号まで連載された松井優征さんの漫画「暗殺教室」に登場する、見た目はかわいい、謎の超生物です。一応、中学校の教師です。

2015年1月~6月にフジテレビ系でアニメが放送され、2015年3月に実写映画が公開されました。私はこの映画公開をきっかけにコミックスを読んだ次第です。

2015年3月21日に山田涼介さん主演で実写版映画が公開されましたが、山田涼介さんは生徒役。殺せんせーは着ぐるみとスーツアクターによる演技を3DCGでトレースして描かれ、声は二宮和也さんでした。

ある日、進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれである3年E組のもとに、マッハ20で空を飛び、「月の7割を破壊してきた」という謎の超生物が担任としてやってきた。何故かその生物は、「卒業までに自分を殺せなければ地球を破壊する」と宣言。

E組は防衛省から「成功報酬100億円」の暗殺依頼を請け負い、「殺せんせー」と名付けられた謎の生物を倒すため勉強とともに暗殺者として育っていく・・・。

という、漫画ならではのストーリーです。

地球を破壊する謎の超生物ですが、(こんなことを書いてはいいかは?ですが)、E組を落ちこぼれから救うため生徒たちと一緒に努力し、人間味あふれた教師らしい教師だと思えます。

「君達はこの先の人生で強大な社会の流れに邪魔されて望んだ結果が出せない事があります。その時社会に対して原因を求めてはいけません。社会を否定してはいけません。それは率直に言って時間の無駄です。そういう時は『世の中そんなもんだ』と悔しい気持ちをなんとかやり過ごして下さい。やり過ごした後で考えるんです。社会の激流が自分を翻弄するならば、その中で自分はどうやって泳いでいくべきかかを。いつも正面から立ち向かわなくてもいい、避難しても隠れてもいい。反則でなければ奇襲もしていい。やる気を持って、焦らず腐らず試行錯誤を繰り返せば、いつか必ず素晴らしい結果がついてきます」

「学校や肩書きなど関係ない。清流に棲もうがドブ川に棲もうが前に泳げば魚は美しく育つのです」

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

何しろ、週刊少年ジャンプのモットーは、「友情・努力・勝利」の3要素ですから。私の人生で大事なことは、北条司さんの「シティーハンター(CITY HUNTER) 」に、ほんの少しだけ教わり、人生で努力することの大切さを井上雄彦さんの「SLAM DUNK(スラムダンク)」で、今さら教わりました。

あとは・・・、キリがありませんので、続きはまたいつの日にか。

私も最近「熱くなる」ことが少なくなりました。成長したのか、冷めてしまったのか。

さて、今週のテーマは、「ジャニー」・・・つながりにしようかなと心に迷いが生じたのですが・・・この先はヒミツ(笑)。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今はいろいろと規制されたり、自主規制したりと。確かに子どもたちに影響を与えるようなものは論外ですが、それを言うならば・・・以下、自主規制。ただ、どこれこれも同じようなものになってしまって面白味がないです(これは個人の感想)。

私としては「自然の森で育とうが、都会の森で育とうが、誰でもそうやけど、反則をしてしまったら、キチンと反省する。本当に正しく反省する。そうすると次に何をすべきか、何をしたらダメなのかがわかる。それで成長していく。人間として」です。

まったく関係ないですけど。

今週のテーマは、「ジャニー」・・・この先はヒミツ(笑)。
macaronteaparty
お早うございます!
昨日は「反則!」で今日は「暗殺教室」ですか!!

なかなか暗黒週ですね、今週は😅

読んだことはないですが、この漫画は知ってます!!

>やり過ごした後で考えるんです。社会の激流が自分を翻弄するならば、その中で自分はどうやって泳いでいくべきかを。

あらまあ、ずいぶん真っ当なことを言うじゃないですか。
さすが少年ジャンプ。

少年漫画は熱いですよね。
鬼滅とかスラダンとか。

それが普通だと思っていたので、
SNS(特にツイッター)での男子のしらけぶりには驚いています。

(俺たち弱者男子なのぉ金持ちはズルい女はズルい!とか。
あと、例の回転寿司屋の迷惑行為とか)

今の男子はこんなに腰砕けなのかと思っていると、
世間にウケている少年漫画の熱さに驚いてしまいます。

いったいどっちが今の日本男子の姿なのでしょう。

今も少年漫画は毒を吐きながらも、真っ当な正義や、
努力や、弱い者を守る意志の大切さ を人々に説いています。
(暗殺教室が、弱者を守ることを説いていたか知らないですが😅)

その熱さが普通だと思われる世界になるといいなと思います。

でないとこの世の中は、あまりに刺々しく、寒々しすぎると思います。

今週のまっくろさんがどこを目指しているのか不明ですが
(キーワードは「ジャ」・・「邪魔」?「ジャイアン」?)

少年漫画のように、
元気に4回転半!な1週間をお過ごしください🙏(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

またまた全く存じ上げない内容・・・漫画もアニメも実写映画もです。
今でしたらそんなタイトルもアウトなのではないでしょうか!?

>清流に棲もうがドブ川に棲もうが前に泳げば魚は美しく育つ
↑清流は自然が作ったもの、ドブ川は人間が作ったもの ですよね。
本文とは関係ないですけど😅

昨日のコメで >今週のテーマは、「ジャ」・・・この先はヒミツ(笑)。
と書いてあったんですけど何でしょうか・・・推理する楽しみも増えました。
未だ二日ですので???  「ジャアク」「ジャステス」・・

「ジャイアンツ優勝」かな! きっとそうに違いない!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事