野球小僧

2017 プロ野球 ドラフト会議 supported by リポビタンD 指名選手一覧

2017年のドラフト会議が終わりました(ん? 昨年と同じ書き出し)。おいおいおいおいおい、ちょっとちょっとちょっと待ってよ。予想外。清宮選手の1位入札は7球団でした。星野SA(東北楽天ゴールデンイーグルス)、井口監督(千葉ロッテマリーンズ)はそうきちゃいましたか。
そして、抽選では木田GM補佐のガッツポーズ。北海道日本ハムファイターズが交渉権獲得。この球団は神がかっていますね。大谷選手がMLBへポスティングで移籍かも知れないという時期に入れ替わりで清宮選手。これは、どちらにとっても良かったと思います。ただ、これでファイターズの中田翔選手がどう動くか。「俺を超えてポジションを奪ってみろ」と残留するのか、FA宣言して移籍するのか。FA戦線も見どころです。


外れ1位での入札では九州学院高の村上宗隆選手に3球団、履正社高の安田尚憲選手に3球団で競合。今年は高校生野手のドラフトの様相です。うーん、しかし、東京ヤクルトスワローズが村上選手に行くとは思っていませんでしたが。

外れ外れ1位の入札前に読売ジャイアンツの高橋監督が大機嫌で笑っていましたのと対象に福岡ソフトバンクホークスの工藤監督と阪神タイガースの金本監督が仙台大の馬場皐輔選手で三度競合し、苦笑いでした。

そのホークスの1位指名は鶴岡東高の吉住晴斗選手。将来性を見込んでだと思いますが、これこそ隠し玉です。育成に自信がある現れでしょう。

しかし、ジャイアンツの捕手無双指名。よほど困っていると思われます。それと石川ミリオンスターズのピッチャーは人気ですね。

また、私が書いた隠し玉選手。何人か指名されました。順位だけでは決まりません。ここからがスタートです。

広島東洋カープ
〇1位 中村奨成 広陵高 捕手

 2位 山口翔 熊本工高 投手
 3位 ケムナ・ブラッド誠 日本文理大 投手
 4位 永井敦士 二松学舎大付高 外野手
 5位 遠藤淳志 霞ケ浦高 投手
 6位 平岡敬人 中部学院大 投手
育1位 岡林飛翔 菰野高 投手

育2位 藤井黎來 大曲工高 投手
育3位 佐々木健 小笠高 投手
緒方監督「当たりくじが残っていて、良かったです。中村君は中軸を打てるくらいの捕手に育てたい。近い将来の戦力として考えている」


福岡ソフトバンクホークス
✖1位 清宮幸太郎 早稲田実 内野手
✖1位 安田尚憲 履正社高 内野手
✖1位 馬場皐輔 仙台大 投手
 1位 吉住晴斗 鶴岡東高 投手
 2位 高橋礼 専修大 投手
 3位 増田珠 横浜高 外野手
 4位 椎野新 国士舘大 投手
 5位 田浦文丸 秀岳館高 投手
育1位 尾形崇斗 学法石川高 投手

育2位 周東佑京 東農大北海道オホーツク 内野手
育3位 砂川リチャード 沖縄尚学高 内野手
育4位 大竹耕太郎 早稲田大 投手
育5位 日暮矢麻人 立花学園高 外野手
育6位 渡邉雄大 新潟アルビレックスBC 投手
工藤監督「(吉住投手は)体に力があって鍛えていけば、先発ローテーションの一角に入れる。(元西武の)渡辺久信のように直球で押していける」

阪神タイガース
✖1位 清宮幸太郎 早稲田実 内野手
✖1位 安田尚憲 履正社高 内野手
〇1位 馬場皐輔 仙台大 投手
 2位 高橋遥人 亜細亜大 投手
 3位 熊谷敬宥 立教大 内野手
 4位 島田海吏 上武大 外野手
 5位 谷川昌希 九州三菱自動車 投手
 6位 牧丈一郎 啓新高 投手
育1位 石井将希 上武大 投手
金本監督「馬場は馬力のある、タフな投手という印象。現場としては、即戦力がほしい。先発の枚数が足りないチーム状況を考慮しての指名になった」

埼玉西武ライオンズ
✖1位 田嶋大樹 JR東日本 投手
 1位 齋藤大将 明治大 投手
 2位 西川愛也 花咲徳栄高 外野手
 3位 伊藤翔 徳島インディゴソックス 投手
 4位 平良海馬 八重山商工高 投手
 5位 與座海人 岐阜経済大 投手
 6位 綱島龍生 糸魚川白嶺高 内野手
育1位 高木渉 真颯館高 投手
育2位 斉藤誠人 北海道教育大 捕手
辻監督「左の先発がうちは薄い。(斉藤は)完投能力があるし、即戦力と期待している。来年優勝を狙うところで重要なポイント。率直にうれしい」

横浜DeNAベイスターズ
 1位 東克樹 立命館大 投手
 2位 神里和毅 日本生命 外野手
 3位 阪口皓亮 北海高 投手
 4位 齋藤俊介 JX-ENEOS 投手
 5位 櫻井周斗 日大三高 投手
 6位 寺田光輝 石川ミリオンスターズ 投手
 7位 宮本秀明 パナソニック 内野手
 8位 楠本泰史 東北福祉大 内野手
 9位 山本祐大 滋賀ユナイテッド 捕手
育1位 中川虎大 箕島高 投手
ラミレス監督「東は制球力があり、強い精神力も兼ね備えている。優勝するための最後のピースになれる。先発投手は何人でも必要で、いい補強ができた」

東北楽天ゴールデンイーグルス
✖1位 清宮幸太郎 早稲田実 内野手
✖1位 村上宗隆 九州学院高 捕手
 1位 近藤弘樹 岡山商科大 投手
 2位 岩見雅紀 慶応義塾大 外野手
 3位 山崎剛 国学院大 内野手
 4位 渡邉佑樹 横浜商科大 投手
 5位 田中耀飛 兵庫ブルーサンダーズ 外野手
 6位 西巻賢二 仙台育英高 内野手
 7位 寺岡寛治 石川ミリオンスターズ 投手
育1位 井手亮太郎 九州産業大 投手
育2位 松本京志郎 光南高 内野手
育3位 中村和希 天理大 外野手
梨田監督「近藤君はパワーで抑え込めるタイプだと思う。うちは新人でも早い時期から出場する機会があるし、即戦力として期待している」

読売ジャイアンツ
✖1位 清宮幸太郎 早稲田実 内
✖1位 村上宗隆 九州学院高 捕手
 1位 鍬原拓也 中央大 投手
 2位 岸田行倫 大阪ガス 捕手
 3位 大城卓三 NTT西日本 捕手
 4位 北村拓己 亜細亜大 内野手
 5位 田中俊太 日立製作所 内野手
 6位 若林晃弘 JX-ENEOS 内野手
 7位 村上海斗 奈良学園大 外野手
 8位 湯浅大 健大高崎高 内野手
育1位 比嘉賢伸 盛岡大付高 内野手
育2位 山上信吾 常磐高 投手
育3位 笠井駿 東北福祉大 外野手
育4位 田中優大 羽黒高 投手
育5位 広畑塁 立正大 捕手
育6位 小山翔平 関西大 捕手
育7位 折下光輝 新野高 投手
育8位 荒井颯太 関根学園高 外野手
高橋監督「清宮君は残念としか言いようがない。鍬原君はパワー投手。チームとして強化したいポイントだった。若い投手陣でいい競争をしてほしい」

オリックスバファローズ
〇1位 田嶋大樹 JR東日本 投手
 2位 鈴木康平 日立製作所 投手
 3位 福田周平 NTT東日本 内野手
 4位 本田仁海 星槎国際湘南高 投手
 5位 西村凌 SUBARU 捕手
 6位 西浦颯大 明徳義塾高 外野手
 7位 廣澤伸哉 大分商高 内野手
 8位 山足達也 ホンダ鈴鹿 内野手
育1位 稲富宏樹 三田松聖高 捕手
育2位 東晃平 神戸弘陵高 投手
育3位 比屋根彰人 飛龍高 内野手
育4位 木須デソウザ・フェリペ 御殿場西高 捕手
福良監督「中継ぎは若い選手が出てきたけど、先発投手が足りないですから。とれたのは大きい。1年目からローテーションに入ってくれると思う」



中日ドラゴンズ
✖1位 中村奨成 広陵高 捕手
 1位 鈴木博志 ヤマハ 投手
 2位 石川翔 青藍泰斗高 投手
 3位 高松渡 滝川二高 内野手
 4位 清水達也 花咲徳栄高 投手
 5位 伊藤康祐 中京大中京高 外野手
 6位 山本拓実 市西宮高 投手
育1位 大蔵彰人 徳島インディゴソックス 投手
育2位 石田健人マルク 龍谷大 投手
森監督「(中村と鈴木で)初めからどちらにいこうか考えていた。1巡目は大成功。鈴木は体もでかいし、スピードボールを投げられるのが魅力」

北海道日本ハムファイターズ
〇1位 清宮幸太郎 早稲田実 内野手
 2位 西村天裕 NTT東日本 投手
 3位 田中瑛斗 柳ケ浦高 投手
 4位 難波侑平 創志学園高 内野手
 5位 北浦竜次 白鴎大足利高 投手
 6位 鈴木遼太郎 東北学院大 投手
 7位 宮台康平 東京大 投手
栗山監督「球界の宝をお預かりする可能性がある。うれしかったけど、今は緊張感でいっぱい。日本の、世界のホームランバッターにする」

東京ヤクルトスワローズ
✖1位 清宮幸太郎 早稲田実 内
〇1位 村上宗隆 九州学院高 捕手
 2位 大下佑馬 三菱重工広島 投手
 3位 蔵本治孝 岡山商科大 投手
 4位 塩見泰隆 JX-ENEOS 外野手
 5位 金久保優斗 東海大市原望洋高 投手
 6位 宮本丈 奈良学園大 内野手
 7位 松本直樹 西濃運輸 捕手
 8位 沼田拓巳 石川ミリオンスターズ 投手
小川監督「清宮君を外したが、村上君を獲得できホッとしている。長打力が魅力で、イメージは巨人の阿部。神宮でたくさん本塁打を打つ姿をみたい」

千葉ロッテマリーンズ
✖1位 清宮幸太郎 早稲田実 内野手
〇1位 安田尚憲 履正社高 内野手
 2位 藤岡裕大 トヨタ自動車 内野手
 3位 山本大貴 三菱自動車岡崎 投手
 4位 菅野剛士 日立製作所 外野手
 5位 渡邉啓太 NTT東日本 投手
 6位 永野将司 ホンダ 投手
育1位 和田康士朗 富山GRNサンダーバーズ 外野手
育2位 森遼大朗 都城商高 投手
井口監督「長距離を打てる選手がほしかった。(安田を)抽選で取れてよかった。即戦力で考える。マリーンズの中軸を打てる選手になってほしい」

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
Gの反省会は近日中にこの場で行うとして。

ライオンズとマリーンズの指名は100点でしょう。ライオンズの伊藤選手は高卒1年目。新しいルートですね。そして、マリーンズの三遊間は将来楽しみです。

ドラゴンズは世代交代へ向けた補強でしょう。キャッチャーはFAか外国人にめどがついているのかも。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

う~ん、清宮選手に行ったのはわかるとしてもピッチャー一人だけ?
全く以てわからん戦略だわ!!
捕手無双・・・うまいですね('∇^d) ナイス☆!!
まさか、衆院選で保守が勝ったから捕手で勝とうとか考えて?

まっくろくろすけさんの予想はお見事です!!

竜はいいドラフトだったようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事