野球小僧

第74回 NHK紅白歌合戦 / NHK総合・BSP4K・BS8K・ラジオ第1・NHKプラス

毎年12月31日(大みそか)の夜にNHKで放送されている歌番組です。1951年の第1回から第3回までは新年の番組でした・・・というのが、今日の最初の伏線です・・・。

第1回と第2回はラジオのみ放送されていましたが、第3回は1953年1月2日にTVで「実験」として放送されています。

そして、昨日()書いた、「第4回からラジオとTVで放送された」という第4回も1953年です。つまり、1953年の「NHK紅白歌合戦」は1年間に2回放送されていたのです。実験放送だったのは紅白歌合戦の評判を探るための特番的なあつかいではなく、TV本放送に向けてのことです。

第1回からラジオの放送は続いていますが、ラジオでは画面が観られませんので一時期目玉だったきらびやかな衣装や、いろいろな演出は想像するしかありません。これはサッカーやラグビーなどの一部のラジオ・スポーツ中継も同じですが。

さて、ある意味「想像力」にたよるラジオですが、2023年12月31日にたぶん開催される第74回NHK紅白歌合戦の出場アーティストのなかに、素顔を出さずに活動するグループが3組初出場します。

Adoさん
2017年1月10日にニコニコ動画にボカロ楽曲「君の体温」の歌ってみた動画を投稿し、顔を出さない歌い手としての活動を開始。2020年10月23日にボカロPのsyudouさん書き下ろしの「うっせぇわ」でメジャーデビュー

MAN WITH A MISSION(マンウィズ)
頭はオオカミ、身体は人間という異形の生命体5匹(5人?)からなるロックバンド。2011年6月にフルアルバム「MAN WITH A MISSION」でメジャーデビュー。2023年は紅組で出場する歌手miletさんとともにアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の主題歌「絆ノ奇跡」を担当

すとぷり
莉犬さん、ジェルさん、さとみさん、るぅとさん、ころんさん、ななもり。さんの6人からなる動画配信者ユニット。2016年6月の結成以来、メンバーそれぞれが「歌ってみた」動画やゲーム実況などを配信。各メンバーの姿はイラストのキャラクターで表現されている。2023年は全国アリーナツアーを行い、35万人を動員



時代も変わってきましたが、想像力にたよるラジオではさほど問題はないでしょうね。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

でしょうね。私もほとんど存じ上げません。

今年の紅白は「追悼企画」はありそうですが、それをひっくるめてたぶん観ないでしょう。

いまの一番の問題は、大みそかの夜は何をすべきか?です。

うーん、ナイトウオーキングしながら除夜の鐘でも聞くか。でも、どこからどう見てもあやしい人物にしか見えないかも?
eco坊主
おはようございます。

お察しの事と思いますが素顔を出さずに活動するグループ3組は全く知りません。
「うっせぇわ」のサビ(?)だけは知っているような気が・・・

妻と娘が録画するでしょうから後で話題となった所だけ年始に観ましょうかね。
都倉俊一さんの「蛍の光」の指揮だけだったりして・・(笑)

小林幸子さんと美川憲一さんの衣装(舞台装置?大道具?)対決が懐かしいなぁ。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事