思いのままパートⅡ

日々の何気ないことを思いのままに(#^^#)

学習

2020-01-27 14:58:22 | 日記






「人権学習でジェンダー平等と多様性」の講演を聞きました。
とても解りやすい話し方の先生で自分が見過ごしていたことも初めて知ったことも
良い勉強になりました。
40人に一人以上いるらしい!
その人たちはとても住みづらく声を上げにくい、まだ日本はそのことに理解はできないかな?
頭で解っていてもし近くにいて拘りなく付き合えるのか?
変に気を使いキズ付けたりしないのか?
まだまだ難しい。
その方達はトイレにも困るらしい今はどこも別れている
彼らは思いと違う方に行かなければならない、
だから今から作るのは誰でも入れる個室を並べる
女性トイレだけが長蛇の列にならずにも済む。
イヤイヤこんな話ではないのですもっと深刻な話でした。
やっと日本は同棲者でも結婚が出来るようになったがまだまだ複雑なのです。
その後 消防署の方に「AĒⅮ」の使いたたと心肺蘇生を習いました

疲れたので今日は電車に乗ってかけ流しのお風呂に行ってきました
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民センター祭り | トップ | まだ1月! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェンダー (Rei)
2020-01-27 15:35:44
最近はカミングアウトする人も多くなりました。
性の問題は日本はまだまだ「後進国」のようですね。
40人に一人?多いですね、ちょっとびっくりしました。
「AĒⅮ」で助かる人が多くなるといいですね。
返信する
アンテナ 元気いっぱいですね (さわやか)
2020-01-27 16:19:08
講演で いろいろ聞いていらしたのですね
新聞などで読むよりは 具体的な話で わかりやすかったのですね
そのあと 心肺蘇生の使い方を習ったのですね
実際は・・・こわいような気がして 使えるかどうか自信ありません

ゆっくりと 疲れをいやして来たようですね
ふくちゃんは やることが素早いな~って思います
3時前に家に帰りつけば 夜もゆっくりできますからね
こちらは 雪が降るような予報です
返信する
レイ様 (ふくちゃん)
2020-01-27 17:41:48
はい。私はうっすら同性愛だけかと思っていたので驚きです。
でもそうなのでしょう一括りには出来ないこと多そうです。
何事も平等と言いながら不平等がいっぱいなのでしょう。
制服を着たくない理由も反抗しているだけではないようです。
返信する
さわやか様 (ふくちゃん)
2020-01-27 17:44:15
ありがとうございます(#^^#)
思い立つと順番を考えて行動します運転しない分
乗り換えなど時間もかかりますし面倒だと思うと
もう行くことが出来ませんから(#^^#)
返信する
ふくちゃん、こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2020-01-27 21:38:31
「AĒⅮ」わが地域で消防所が来て年1回訓練をします。私も何回か使いましたがいざとういうとき使えるか心配です。
命がかかっているから迷ってはいられません。使うことのないように・・・

男だ女だと差別するのはいけないことですね。
男女というより人間ととらえて平等に考えたほうが良いと思います。
返信する
AED (みのる)
2020-01-27 23:00:41
AEDはマンションの玄関に設置されて
いますが、難しいですね。
もたもたしそうです。

最近は芸能界や有名人がカミングアウト
されるから偏見もなくなりつつ
ありますね。
返信する
ゆみ様 (ふくちゃん)
2020-01-28 06:23:38
そうそこですね男女平等の言葉ももう死語かな?
なかなか難しいですがもう少し勉強したいです。
返信する
みのる様 (ふくちゃん)
2020-01-28 06:26:10
コメントありがとうございますペコリ<(_ _)>
高齢の私には絶対に無理です人の命がかかっていますから。
そうですか?まだ馴染めませんが偏見だけはしないように気を付けます。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2020-01-29 20:11:13
難しい問題ですね、頭では判っていてもいざとなると考えが変るかもしれません。自分の身に降りかかると人は楽で安全な方にいきますから。
返信する
ともちゃん様 (ふくちゃん)
2020-01-30 08:14:06
そうですね。
もし身近にいたら身内に居たら?
もっと真面目に考えないといけないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事