ふくたんの成長日記

スコティッシュフォールドのふくたんの成長日記

ナディルちゃん1周忌

2008-11-14 22:00:29 | Weblog
 11月15日は、先代(その1)のキジトラMixニャンコのナディルちゃんの1周忌です。

 15年一緒に暮らした彼女は、近所の家でアメショとMixの間に生まれ、当時まだ猫はどちらかというと嫌いだった我が家にやってきました。

 それまで猫を飼った事もなく、好きですらなかった我が家の面々は、最初どう接していいかもよくわからなかったのですが、毎日手足を引っ搔かれつつも、次第に惹かれていきいました。“ねこかわいがり”状態になるまでそれほど時間はかからなかったと思います。
 とはいえ、最初の頃にあまりうまく接することが出来なかったことと、我が家にナディルちゃんがやってきたばかりの仔猫のころに身内の不幸が連続して起こってしまい、家を留守がちにしてあまり遊んであげることが出来なかったことともあってか、あまり人に懐かない、家族以外には凶暴な猫へと成長してしまいました・・
 その後長い年月が流れ、10歳を過ぎた頃から徐々に体も衰えが見えてきた頃にはすっかり性格も丸くなり、座っていればひざの上に乗ってきたりするようになったり、家族以外にも攻撃的な姿勢を見せることもなくなるなど、すっかりいい子になってのんびりと暮らしていました。
 最期のころはもうオシッコが自分で制御できなくなっていたのか、あちこちに粗相をしてしまったりしていましたが、そんな状態になってから程なくして天国へ旅立ってしまいました。 粗相なんてしても構わないから、もっと一緒にいて欲しかったし、今でも振り返れば“な"~”って鳴きながらやってくるんじゃないかと思っちゃう事もしばしばです。 今はふくたんがいますけど、それでもやっぱり思い出すと寂しいですね。

 きっとナディルちゃんが我が家に来なければ、その後のニャンコとの楽しい生活はなかっただろうし、今我が家にふくたんがいることもなかったと思われます。いくら感謝しても足りないほどの感謝と、天国でのんびり暮らしていることを祈って
15日を終わりたいと思います。



安らかにね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sitaraya)
2008-11-16 02:55:17
なで婆やの真面目な顔して思い切りずっこけた行動見せてたときは思わずニヤニヤが止まりませんでしたのう。歳を食ってもベビーフェイスななで婆やで可愛かったですな~
返信する