fukusuke:photo

飛んだり跳ねたり走ったり!

近所の池・・・渡りの鳥さん 本格始動!

2021年09月06日 01時28分20秒 | サンコウチョウ

渡りの鳥さんたちも、いよいよ 本格始動のようですね!

久しぶりのカワセミ撮りを終える頃には、雨も上がって・・・

さてさて今日の 渡りの鳥さんは、二羽のサンコウチョウを確認

ムシクイたちも 数羽 来ているようです!

ツツドリと思われる トケン類も 一羽見られましたが

残念ながら 撮り逃しで・・・(৹˃ᗝ˂৹) !!

2021年 9月 5日 撮影

画像をクリックすると拡大できます。

サンコウチョウ ( 三光鳥、学名:Terpsiphone atrocaudata )




























センダイムシクイのようですが、この画像からでは判別できませんね!







いつものカワセミは、霧雨のなかでの撮影となりました。。





















END・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近所の池・・・やっと見つけ... | トップ | 近所の池・・・同じ顔ぶれで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつちやん)
2021-09-06 12:25:58
ご無沙汰しております。

お元気そうで何よりです。

サンコウチョウは初めて見ました。

いろんな鳥を紹介していただきありがとうございます。
返信する
今は地味ですけど・・・ (fukusuke)
2021-09-06 19:49:24
かっちゃんさん こんばんは!
この時期やって来るサンコウチョウは、ちょっと控えめな装い
なんですね、この池では 毎年 5~6月の繫殖期を目前に
渡りの中継場所として渡来します。
特に雄のサンコウチョウは 体色に大きな変化は見られませんが
体長の 2~3倍の尾羽を持ち 目の周りのアイリングと嘴が
綺麗なコバルトブルーに、そして口の中はグリーン、
精いっぱいのお洒落をして、この池にもやって来ますよ!
雌へのアッピールなんですね。
ご訪問そして、コメントありがとうございました。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンコウチョウ」カテゴリの最新記事