fukusuke:photo

飛んだり跳ねたり走ったり!

近所の池に・・・アカショウビンの幼鳥が!

2018年09月28日 18時00分07秒 | アカショウビン

この日も渡りの鳥さん探しで、いつもの池に来てみると

そこには、まさに我が目を疑う光景が・・・

この池、その周辺も含めて居るはずのない鳥さんの姿!!!

そ~です!  火の鳥、アカショウビンが都心の公園にやって来たのです。

まだ若い幼鳥ですね、どこから来てどこに行くのかな~

ツミからの攻撃を巧みにかわしながら、無事にこの林に逃げ込んできて、ホッと一息

長旅の疲れを癒す間もなく、この日の夕刻には出発したようです。

あの眩いばかりの羽衣を纏った成鳥となって、再会できることを夢見て・・・good luck!!

アカショウビン(赤翡翠、学名: Halcyon coromanda

2018年 9月 23日 (日) 撮影 

画像をクリックすると拡大できます。





 















END・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 近所の池・・・ツツドリのよ... | トップ | 近所の池・・・サンコウチョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝くじが当った!! (Canary)
2018-09-28 19:24:46
素晴らしい!宝くじの1等のような出会いで、しかも、こんなにもはっきりと撮れたなんて凄い!ラッキーボーイ!!見せていただきありがとうございます。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-09-28 21:28:15
アカショウビンが都市公園で見られるとは!
信じがたいほどの驚きですね(^^)
思いがけない出会いがあるから、鳥撮影は楽しいですね。
幼鳥らしく幼げな表情で、色も赤というより赤茶かな。
綺麗な成鳥になって、来春、また来てくれると良いですね。

市川市の公共の野鳥病院にアカショウビンが入院しています。この個体、渡りの途中で衝突したのか、羽を痛めてしまいました。
返信する
幸運!使いきっちゃった!? (fukisuke)
2018-09-28 23:14:52
Canaryさん こんばんは! いつもお世話になってます。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

このエリアで撮れる鳥さん写真としては、正に宝くじの1等
当たっちゃいました。ってな感じです。
でも、最初に撮ったのは、Dさんなので私は2等の当たりくじで十分幸せデス。。
返信する
ホント、目を疑いました! (fukusuke)
2018-09-28 23:16:26
ホロホロさん
こんばんはデス!
コメントありがとうございます。

久しぶりに心臓バクバクの撮影でしたよ!
心拍の合間にレリーズボタンを押す、という技を覚えました。
それでも少しブレ出ちゃいましたけど・・・
入院中のアカショウビンの記事は拝見させていただいております。
一日も早い退院、放鳥を願ってます。 では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アカショウビン」カテゴリの最新記事