fukusuke:photo

飛んだり跳ねたり走ったり!

近所の池・・・キバラガラ、二羽ですか?

2023年01月13日 02時16分58秒 | キバラガラ

いつもの公園にて、キバラガラのその後・・・

二羽来ているかもしれませんね!

最近になってオスの特徴を持つ子が 観られるようになりましが・・・

後半で、比較画像を掲載しております。

2023年 1月 11日 撮影

画像をクリックすると拡大できます。

 キバラガラ ( 学名:Periparus venustulus )




















 左の写真では、オスの特徴とされる喉の黒い部分が強く出てますね
 右の子もオスと思われますが、成長過程の差なのかそもそも同一
 個体で
羽の生え変わりなのか、よくわかりませんね。。

         
 2023年 1月 11日 撮影                                                            2022年 12月 25日 撮影
END・・・


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 近所の池・・・カワセミのダ... | トップ | 近所の池・・・モズ雄くんの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあこ)
2023-01-13 23:59:51
こんばんは。
私と同じ場面があります。
11日、いらしたのですね。

私は♂1羽だと思うのですが…。
何年か前に千葉の方に来たキバラガラ♂♀の写真を友人が撮影していて、♀は全然違う色でした。
2羽同時に見られたら確実ですね。

また挑戦します。
返信する
断定は困難です! (fukusuke)
2023-01-14 13:59:42
ちゃあこさん こんにちは!
早速のご指摘 ご教示頂きありがとうございます。

当ブログ(キバラちゃんの記事)では、ネット上で他の方々により
公開されているキバラちゃん画像等を拝見させて頂いた上で、
メスではない可能性が高いと判断した結果、メスというワードは
一切使っておりませんが、比較画像の部分でメスの個体を連想させる
ような構成となってしまったようです。

また、一羽の飛来なのか二羽なのか、の件につきましては、
喉部分に見られる黒の面積の違いで「二羽なのか?」という曖昧な
表現となってしまいました、断定は困難です。
ちゃあこさんがおっしゃるように雄くん一羽だけかもしれませんね!
この件は ツーショット写真を撮って証明するしかないようです。

尚、(キバラちゃんの記事)内容文を一部修正させて頂きました。。
返信する
Unknown (ちゃあこ)
2023-01-14 23:45:42
fukusukeさん、本当に「♀」の記載は一切ありませんね。私の早合点です、すみません。
もしかしたら♂✖2かもしれませんね。
私が撮ったものも、12月と1月ではちょっと違います。
ツーショットを狙いたいですね!
返信する
Unknown (m1960102)
2023-01-16 21:23:23
とても珍しい鳥拝見させて頂きました。
有難うございます。
返信する
Unknown (fukusuke)
2023-01-17 23:17:48
m1960102さん!
こんばんは。
いつもありがとうございます。
赤い🎀見せてくれるコゲラのオス君、イイですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キバラガラ」カテゴリの最新記事