たぐち日記

暑さに弱い!!
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

陸奥A子×少女ふろく展に行ってきました

2015-12-04 01:43:07 | おでかけ
弥生美術館で開催中の陸奥A子×少女ふろく展を観て来ました。

陸奥A子さんの少女漫画、かわいくて大好きなんですよ。
実は私はあまり恋愛ものには興味がないのですが、繊細な線で描かれる女の子の暮らしぶりや町並みが本当に可愛らしい!
現実離れしすぎない、手が届きそうであたたかみのある家具や小物や服装で、手芸が得意で、
あんな風になりたいな、ともうずっと憧れています。

展示内容は原稿やふろくの実物で、特にカラー原稿がすごくきれいでした。
印刷には出なさそうな鮮やかな色もたくさん使われていて、見ごたえありました。
30年近く前のものなのにそれを感じさせない状態で、とてもよかったです。

ふろく展は解説で初めて知ることが多く、おもしろかったです。
ふろくのトランプは骨牌税がかからないようにするために裏面を少し変えて、トランプ「風」のものにしていたとか
国鉄の輸送のきまりで紐や留め具の数に制限があったとか。

私がりぼんを読んでいた頃は紙を組み立てて作る棚や箱のような、ひと手間かけるふろくが多く
それが楽しみでもあったのですが、それはわりと一時的なものだった、というのが個人的に驚きでした。

会期は12月25日までです。陸奥A子さん好きな方はぜひ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿