たぐち日記

暑さに弱い!!
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

展示「仙厓ワールド」に行ってきました

2016-11-09 17:58:23 | おでかけ
永青文庫で開催中の展覧会仙厓ワールドを観に行ってきました。

↑今回の展示についてまとめられた本と展示のチラシ。

仙厓義梵(せんがいぎぼん)という江戸後期の禅僧が描いた禅画というジャンルの絵なのだそうですが、なんというかゆるゆるな画風で、見ていると和んで口元が緩んでしまいます。

一番のお気に入りは、展示のページの一番上に掲載されている龍虎図!
虎…ねこ?というような微笑んでいるように見える虎とすごく楽しげな龍。
解説を読んだら襖の絵だそうです。
こんな楽しげな襖のある部屋…いいなぁ。
(龍虎図の展示期間は終了しました)

永青文庫、実家からそう遠くない場所にあるのですが今回初めて行きました。
緑に囲まれた建物も、すぐそばの庭園も素敵でしたよ。
また遊びに行きたいな。

文化の日に行ってきました。お天気にも恵まれてよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿