たぐち日記

暑さに弱い!!
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

神保町ヴンダーカンマーに行ってきました

2016-08-18 17:31:01 | おでかけ
ツイッターで教えていただいた神保町ヴンダーカンマーというイベントに行ってきました。

生物に関する様々なグッズや本、標本や剥製などが並べてあり、お部屋もちょっと古めかしいような落ち着いた色合いで雰囲気よかったです。
いろいろなものが置いてあって心惹かれました!うずらのヒナの剥製かわいかったな。
買ったのはこちら↓

図らずもホネばっかりになってしまった…
骨格標本の写真ポストカード3種と蛙の骨格標本作成ガイド本のセットと、大阪市立自然博物館の展示の図録です。
どちらも読むの楽しみ!

骨格標本を見ていたらいろいろ思い出し、懐かしくなりました。。
中学生の頃で、部活の筋トレで学校の裏庭を走っていたときに白骨化した蛙を見かけたこと。
うずくまった姿勢のままきれいに骨だけになっていて、思わず走るのをやめてしばらく見入っていました。
魚以外で全身の骨格を見ることってなかったし、骨だけになってもすぐ蛙だとわかるのもおもしろかったのでした。
生物は昔から興味あったけど、ホネに興味がわいたきっかけはたぶんそれ。
あと家庭科の刺繍の授業で、片面が魚でもう片面が魚のホネの図柄の刺繍を入れたミニクッションを作ったこと。
10×20センチくらいで小さすぎて、机に突っ伏して寝るときの枕としての使い道くらいしかなかったけど、お気に入りでした。
実家のどこかに眠っているはず。

神保町ヴンダーカンマーは次の日曜日8月21日まで。
神保町交差点からJR水道橋駅に向かってすこし歩くと左手にある奥野かるた店の二階です。
一階のかるた屋さんもいろんなかるたやトランプがあってこちらもおもしろいですよ。
私はこのバーベキューたるかが気になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異の深海生物展 | トップ | 左手でも案外描ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿