たぐち日記

5/26 コミティア148『T18b』
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

きれいないもむし

2015-09-15 22:04:12 | 日記
今日、草むしりをしていたら7センチくらいのいもむしがボロンと出てきてびっくりしました。
しかしそれがなかなかきれいないもむしで、全体に黒い体の横に赤~黄色の点が一列についていて、
その点がグラデーションになっていてとても鮮やかな色合いです。
尻か頭かはわかりませんでしたが、ニュッと触角のようなものも出ていて楽しい見た目。



同じような感じの柄の羽をもった大きくてきれいな蝶になるのかなーと、検索してみたら

…蛾でした。

しかも幼虫の頃の色合い全然残ってない。


(蛾が苦手なので図っぽく描いてみました)

おそらくこのセスジスズメガという虫だと思います。
クロアゲハみたいなの想像していたのでちょっと残念。

それにしても、スズメガって雀くらい大きいのかな…ヒィーと慄いていたのですが、たぶん色合いですね。
色塗りしてて気付いた。
セスジスズメガの形が格好いいのも顔が案外可愛いのもわかるのですが、どうも蛾は苦手です。
三次元的な動きをする虫が大の苦手。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぞの動物 | トップ | コミティア『う27b』です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿