たぐち日記

暑さに弱い!!
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

牛が泳ぐ!

2008-01-17 23:40:14 | たべもの
今日は新宿の京王百貨店に行ってきました。
お目当ては「全国駅弁とうまいもの大会」!
チラシで気になっていた「およぎ牛弁当」を買ってみました。


↑こんな感じのお弁当。

「およぎ牛弁当」
およぎ牛って何ぞや? 牛が泳ぐのかなぁ?
と思っていたら、本当に泳ぐそうです。
島根の隠岐島で、牧草が無くなる冬は牧草の残っている島まで牛を泳がせて渡すことがあるそうで、それがお弁当の名前の由来のようです。
お弁当のパッケージに牛が泳いでいる写真が載っているのですが、一生懸命に泳ぐ姿がかわいらしい!
「潮凪牛(しおなぎぎゅう)」というそうです。
売場に「牛が泳ぐ!」ってのぼりがあったのが印象的。

でも、食べちゃうんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪にご注意! | トップ | 湯たんぽ買ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿