福岡写真倶楽部

ブログを引越ししました。

古い町並み

2007-05-29 15:13:06 | 撮影地・春夏秋冬

以前、このブログでも紹介したことがあるのですが
大分県の豊後高田市に「昭和の町」を再現した地域があります。
駄菓子屋。三輪自動車。白黒テレビ。古い看板など、
昭和30年代を懐かしく思う観光客が多く訪れています。
・・・しかし、たしかに「タイムスリップ」した気にはなるのですが
「昭和」をアピールするあまり、少々、手を加えて
観光化を意識しすぎ、かなり整備してしまったようです。

「まちおこし」や「地域活性化」が表に出てしまい
「現代人が求めるレトロ感」となっては、
「時代の重み」や「当時の魅力」も半減してしまう気がするのですが・・・・。


伝統的建造物群保存地区や国登録有形文化財なども
周辺区域を含め「観光スポット」として「旅行会社のツアー企画」に
組み入れられているほどです。

なかなか、観光化されていない「古い町並み」を探すのは
大変なようです。

旧唐津街道の筑前21宿のひとつ、赤間宿(現在の宗像市赤間)や
畦町宿(現在の福津市)には、江戸時代からの建物が多く残っていて
当時の面影を今に伝えています。また、長崎県鹿島市の浜町には
藁葺民家が多数現存しています(画像参照)


「季節感」や「人々の暮らし」などを織り交ぜながら
シャッターをおす「ちょっとスローな写真旅」に出かけるもの
いいと思います。









最新の画像もっと見る