福猫茶房 スタッフブログ

札幌市北区麻生の猫カフェ・福猫茶房の人スタッフ・猫スタッフのブログです

手作りコスメ講習会

2012-09-30 07:50:47 | 日記
昨日(9月29日)、福猫茶房にて「手作りコスメ講習会」を
開催致しました!

こんな企画、集まるのかしら…と、心配していた
ところ、5名の方にご参加頂きました。


前半は材料などの説明を行い、後半にいよいよ
製作です。

レンジで溶かして作る石鹸と、パックは説明のみで、
自宅で作っていただけるように、お好きなクレイや
エキスリキッドを選んで頂きました。

写真は、保湿重視の化粧水の製作の様子です。



製作と言っても、材料を計って次々に入れていき、
混ぜるだけ!

思っているよりも簡単です。




作っている間も猫スタッフが次々と覗きに来ます。



栗) うまくできてまちゅか?




次に話題の「アスタキサンチン」を使った
美容液を作っていただきました。



写真の透明な液体の方が化粧水、赤い液体が
アスタキサンチン入り美容液です。

ビーカーで液体を計ったり、軽量スプーンを使ったりして、
「実験みたい!」という声が聞こえました。




楽しんでいただけたでしょうか?



ご自宅で石鹸を作ったり、パックをされたら是非
感想をお聞かせ下さい!

ご参加ありがとうございました。


次は冬用のクリームやハンドクリームを作りたいですね~。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずら)
2012-09-30 14:39:52
講習会楽しかったです
化粧水、すごくしっとりするし、ピリピリしなくてお気に入りです
次回も楽しみにしてます
返信する
Unknown (gatto nero)
2012-09-30 21:19:08
講習会、とても行きたかったのですが、仕事で参加できませんでした(>_<)今回の化粧品(特に美容液)とても興味があります。手作りセット的なものを売ってもらう事はできないでしょうか!?
返信する
Unknown (ももちゃん)
2012-09-30 21:59:54
コスメの講習会、とっても楽しかったです
測って、混ぜてという過程も面白いですし、
何を入れるのか考えるのも楽しめますね
化粧水、昨夜使ってみました。しっとりで秋にぴったりでした!

美容液に混ぜる精製水なのですが、今日、サツドラに行ったら、コンタクトレンズ用の高濃度のもので買わなかったのです。高濃度じゃないほうがいいのですか?

返信する
Unknown (舟ママ)
2012-10-01 19:03:01
うずらさん

化粧水、気に入っていただけてよかったです!
次回も是非、ご参加下さい!


gatto neroさん

お仕事だったのですね…
また開催しますので、ご都合合いましたら、
是非どうぞ!


ももちゃんさん

いろいろと違う成分を入れるのも楽しいですよ~!
精製水は、普通の精製水なら90円~150円くらいで
売っていますが、高濃度しか置いてなかたのでしょうかね?
普通のもので十分だと思います。
お店の人に普通の精製水は無いのか聞いてみたらいいかも。
返信する

コメントを投稿