柴ワンコ・目指せ!旅犬

柴犬・Fuku-maru ー旅犬/旅行犬を目指す日々

【 焚火の煙がウイスキーをうまくする 】

2023年05月17日 | DIYは愉し (^^♪

今日も、会いに来てくれて、ありがとうございます <(_ _)>

【今宵もウイスキー】太田和彦 編 ・・・ 解説にかえて、ウイスキー、六つの断章より
『ウイスキーはうまい酒だと真実知ったのは、作家の椎名誠さんたちと海山川に繰り出して続けたキャンプだ。
ー中略ー 陽が落ちて暗くなると、座ったり横になったり、焚火を囲んで手にするのはハンドルつきシェラカップのウイスキーだ。
ー中略ー 焚火は必ず維持管理に専念する者が現れ、たきぎが足りなくなると、黙って一人がヘッドランプを頼りに暗い森に入って行き、やがて枯れた大枝をかついで来る。西部劇で見る野営そのものだ。男ばかりの話も尽きると、野田知佑さんがおもむろにハーモニカを鳴らしはじめ、皆黙って聞く。流木のパチパチ燃える音、時々はぜる火花が伴奏だ。
そうして気づいたのは【焚火の煙がウイスキーをうまくする】ことだ。』


 

「父ちゃん、また何かやらかしてるナ」
「フフフ、出来上がってからの、お楽しみ」
って、もうバレバレですけど・・・((´∀`))

 

 

百均の木製皿を加工して、スキットル台を作りました

 

丸形スキットルなので、上手く立ってくれるか、ちょっと不安なスタート



まっ、何とかなるでしょう(失敗しても100円ですから・・・)
ドリルで糸鋸のガイド穴を開け、切断します

 

 

やれやれ、穴あけ完了!

 

 

スキットルが、ガタ無く嵌るよう、ヤスリで穴を削ります

 

 

おっ、良さげ・嬉

 

 

塗装で仕上げました

 

 

そして、完成、ヤッタね!

 

 

実践投入の際は、また投稿します

旅のつれづれ画像 ⇩ Instagram もよろしくお願いします
https://www.instagram.com/gogo_3jih/

では、また


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥見旅行のお土産 | トップ | 僕、頑張ったワン (^^♪ »
最新の画像もっと見る

DIYは愉し (^^♪」カテゴリの最新記事