福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

家族でお世話になったお店訪問しました 資さんうどん② 鞘ケ谷店(北九州市戸畑区)

2008-06-05 07:34:59 | うどん(北九州市内・北九州市近郊)
【5/25(日)の出来事 その2】
お昼に家族全員大満足の「マルケン」、夕食で美味しい「共栄軒」の「手羽唐揚」を食べた翌日、
戸畑の親戚家を後にした福氏家族は、昼食を食べて福岡へ戻ることにしました

この日の昼食を食べたお店は、鞘ケ谷にある「資さんうどん 鞘ケ谷店」
「資さんうどん」を訪れるのは、昨年の9月「行橋店」以来ですから、8カ月ぶり

この「鞘ケ谷店」以前は、今のお店の位置ではなく、もうちょっと表の道路寄りに位置していたんです。
自分が独身時代、よくその頃の店舗に通ってまして、
「ゴボ天うどん+かしわおにぎり+おでん2~3個」食べた後、
真向かいの本屋さんで「本」と「CD」を購入して寮へ帰ってました

そんな独身時代大変お世話になった「資さんうどん」、この日、初めて家族で訪れることが出来ました。

店内の小上がり席に座り、メニューを見てみると、

前回訪れた際と、価格は変わらないようでした。嬉しいですね

この日、注文したのは、
福氏「ゴボ天うどん」
福氏嫁「かけうどん」
福氏長女・長男「ざるそば」×2
みんな用「かしわおにぎり」

テーブル上に置かれた「資さんうどん」名物の「とろろこぶ」、「漬け物」、「天かす」の3点セットを眺めていたら、

注文していたものが運ばれてきました。

「かしわおにぎり(160円)」

ほんのちょっと濃いめの味付けの「かしわおにぎり」
2人の子供があっという間に食べてしまいました
自分が食べたのは、ちょっとでしたけど旨かったですよ
お持ち帰りしても良いのかもしれませんね

「ゴボ天うどん(370円)」

前回訪れた際、かき揚げ風から素揚げ風のゴボ天に変わっていたのでビックリした「ゴボ天うどん」


今回も「ゴボ天」がサクサクしていて旨かったです
ごぼうが長いので、食べ応え充分なので好きです


「資さんうどん」の「資」が書かれた「かまぼこ」
(よく見たら、字がひっくり返ってました


ちょっと柔目なんですけど丁度良い硬さの麺
この麺が旨いんですよね


出汁が利いたあっさり目のスープ
この味好きなんです。普段食べているうどん屋さんとはちょっと違うんですよね

嫁さんも久しぶりに「資さんうどん」のうどんを食べて懐かしかったみたいです

「ざるそば(値段忘れ)」


子供ってなんで「ざるそば」好きなんですかね
最近、うどん屋さん行くと「ざるそば」ばかり食べるんです。
自分も子供の頃、「ざるそば」ばかり食べてたんですけどね



久しぶりに食べたんですけど、やっぱり美味しいうどんでした。
また、北九州訪れた際に、食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした

※お店情報:資さんうどん 鞘ケ谷店
 北九州市戸畑区東鞘ケ谷町4-67
 駐車場:あり
 営業時間:24時間営業
 休み:無し
 TEL:093-881-8399


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また同じだ~! (かめ)
2008-06-05 22:25:38
>最近、うどん屋さん行くと「ざるそば」ばかり食べるんです

うちの子も、最近そうです、この前もうどん系のファミレスに行った時も注文したのは「ざるそば」。
でも、良く考えてみたら、私も子供の時はうどんはそれほど好きじゃなくて、ざるそばは結構頼んでいたような気がします
返信する
子供は冷たい麺が好きなのかも? (福氏)
2008-06-05 23:35:47
かめさんへ

あれ?かめさん家のお子さんも「ざるそば」好きなんですね。
記事にも書いたとおり、自分も小さい頃、
二日市アピロス内のうどん屋で「ざるそば」ばかり食べてました
(かめさんも同じ店の「ざるそば」食べていたりして)
返信する
あのね (ご隠居)
2008-06-06 00:49:37
君たちトリガミ組合員に相応しい「ざるそば」をザッショで発見した!
食べたくなったら連絡しなさい。

あっ、特に安い訳じゃなくて、ただひたすら不味いだけだから心配無用(^w^)

安田記念は◎グッドババの予定!
返信する
こっちにも資さんうどんある (むむちゃん)
2008-06-06 08:35:17
のですが、どうも皆さんの知っている資さんうどんとは違うようです、そろそろ記事で上げますが、大分に来た際には注意してくださいませ

とにかく揚げ物の油に胃をヤられかけました(爆)
返信する
遠慮しときます! (福氏)
2008-06-06 21:31:31
ご隠居へ

何で不味い「ざるそば」食べなきゃいけないんですか
とりあえず、お断りしておきます

安田記念は難しいです。今日からゆっくり考えます
返信する
べーやんさんに教えて貰わないと (福氏)
2008-06-06 21:35:46
むむちゃんへ

え?大分にも「資さんうどん」あるんですか
記事アップされるの楽しみにしておきますね

この「資さんうどん」の店舗、
恐らく行橋店より南には無いような気がするんですけど、
どこまで南下しているのか、今度、べーやんさんに聞いてみないといけませんね
返信する
うどん (Q太郎)
2009-05-25 11:48:26
みなと祭に行った帰り
肉うどんと書いた
旗が目に入り入ってみた

好みで生姜を入れて
食べるのですが
凄く旨かった


是非行ってみて下さい
返信する
そのうどんは… (福氏)
2009-05-25 22:28:08
Q太郎さんへ

小倉南区でよく見る「どぎどぎうどん」ですかね
私も競馬場近くのお店で食べたことありますよ
生姜入れると美味しいですよね
返信する

コメントを投稿