福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

独身時代大変お世話になりました 資さんうどん 行橋店(行橋市)

2007-10-09 07:40:02 | うどん(北九州市内・北九州市近郊)
【9/25(火)の出来事】
この日は、午後から豊前市にて打合せがあるため、お昼前に会社を出発しました
高速を使って苅田北九州空港ICまで行って、10号線を下るルートにて豊前市を目指しました。
順調に車は進み、高速を降りたところで昼食を取ることにしました。

この日の昼食場所として選んだお店は、「資さんうどん 行橋店」
苅田町を下ったところ(ルミエール苅田店近く)にあります

この「資さんうどん」、自分が北九州に住んでいた独身時代大変お世話になったうどん屋さんで、
昼食・夕食・時には飲んだ帰りなど、よく利用していた北九州地区ではお馴染みのうどんチェーン店なんです

「資さんうどん」を訪れるのは、北九州を離れて以来なので、ほぼ10年ぶり
10年前のお気に入りメニューは、
「ごぼう天うどん+かしわにぎり+おでん2~3個(大根・玉子・こんにゃく)」でした

店内に入ってみると、13:00前だというのにお客さんが一杯で満席でしたが、
入口でちょっと待っていると空き席が出たため無事に座ることが出来ました。

席に座ってすぐ目についたのが、資さん名物の「とろろ昆布・漬け物・天かす」

入れ放題の「とろろ昆布」が懐かしかったです。


ロゴマークと横文字で「SUKESAN」と書かれてますけど、
以前はこんな感じでは無かった気がします

久しぶりに見たメニュー

「うどん」、「そば」の横に「細めん」の文字、これも懐かしかったですね

そんな久しぶりの「資さんうどん」でこの日注文したのは次のとおり、

「かしわにぎり(160円)」

ほんのちょっと濃いめの味付けは、以前と同じ
うどんとの相性抜群で、旨かったです

「ゴボ天うどん(370円)」

名前が「ごぼう天うどん」ではなく「ゴボ天うどん」だったんですね。全然覚えていませんでした


以前はかき揚げ風のごぼう天だったと記憶しているんですけど、
素揚げ風のごぼう天に変わっていました
ごぼうがサクサクしていて旨かったです


ちょっと柔目ながら丁度良い固さの麺
福岡のうどんチェーン店には無いうどん麺なんです。
久しぶりに食べましたけど、美味しかったです

あっさりしたスープに「とろろ昆布」、「天かす」を入れて食べると
ちょっと味が濃いめになるのも懐かしかったです

久しぶりの「資さんうどん」
以前と変わらない味だったのが嬉しくてちょっと感動しちゃいました
(北九州での若い頃を思い出したからかもしれませんが


行橋店限定で「焼きうどん」があるみたいです
資さんの「焼きうどん」ってどんな味なんでしょうか
一度食べてみたいものです

※お店情報:資さんうどん 行橋店
 福岡県京都郡苅田町大字二崎175-1
 駐車場:あり
 営業時間:24時間営業
 休み:無し
 TEL:0930-26-6060


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べーやん)
2007-10-13 00:01:13
なぜに行橋店限定なのか・・・

苅田の住民が苅田に資さん2軒あると・・・
そう、行橋にない行橋店なんだよね、ココ。

ちなみにホントの苅田店は・・・
詳細は私のブログにあります(笑)
返信する
おつかれさまでした (福氏)
2007-10-13 01:04:45
べーやんさんへ

「行橋-別府100キロウォーク」無事ゴールされたとのこと
お疲れさまでした
ゆっくり休養されてくださいね

確かに苅田町には、資さん2軒ありますよね
福岡には無い資さんが2軒もあるので羨ましく感じます

べーやんさんのブログにて苅田店のこと拝見しました。
こんな事があるとちょっとガッカリしてしまいますよね
でも資さんだったら、別のお店もあるので安心ですけどね
返信する

コメントを投稿