メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

剣ヶ岳(568m)

2017-06-01 19:55:31 | 山歩き
   5月31日(水)

  何時か歩いてみたかった剣ケ岳・・・福井のおじじさんの案内で「清滝ダムコース」から登りました。

  超マイナーなお山なので他に登山者はいません。ちょっとドキドキ!

  10時30分: 登山口にはしっかりと案内板があります。
   

   登山道は草が刈られて広いですが、なかなかの急登をジグザグ上って行きます(^_^;)

  10時48分: 中間地点で小休止
   

   清滝ダムが遥か下に見えました。
   

   お花はコアジサイが綺麗です♪
   

   白い色も清楚でいいですね・・・
   

   長いトラロープが張られた急登が続く
   

   此処で体調に異変が~ 気分悪くなって冷や汗?が半端ないの~~ ブナ林の手前でザックを下し暫らく休憩したら落ち着きました。

  11時18分: 刈安山への分岐、5Kもあるとは・・・
   

   階段を少し上れば三角点があって
   

  11時20分: 祠のある山頂に着きました。
   

   生憎今日は眺望がきかない・・・先週には見られたと言うヒメハギの群生も終わっています。

   そよ風が吹いて気持ちいいから少し下りた木陰でランチにしましょう♪


   下りもお花を探しながらゆっくりと・・・ムラサキヤシオ?ヒラドツツジ? 

   クロモジはお花が下向きに咲いて実は上につくんですね!
   

   草刈りで痛められたサイハイランも頑張ってね~
      

   車を停めた広場にはムラサキサギコケとコナスビの群生
   

   岩壁がツルアジサイに覆われている
   

   林の中はウリノキがいっぱ~いだ。殆どはまだ蕾だが広場には開花した木もあって可愛いね♪
   

   キツネアザミ・・・ピンク色の小さなアザミです。
   

   清滝ダムから一番奥に見えるのが剣ケ岳。
   

   福井のおじじさんが言うには「いい山なのに長い期間砂防ダムの工事をしていたから登山者が少ないのでは?」と、

   今日の福井新聞(22面)に清滝ダムから風谷峠(狩安山の分岐)を通って加賀の風谷村へ歩くコースの募集が出ていました。

   これを機会に剣ケ岳のファンが増えたらいいですね・・・






    

   

   

   

   




   

   

   

  

  

最新の画像もっと見る