うっき~ふっき~♪

なにやってもどんな場面でも中の中( ̄・・ ̄)ぶひっ ほんと平均的なんだけど継続は力なりな雑多ブログよぉ~えへっ

●遥々岩手

2006-09-04 22:28:18 | *ちゃらっとお出かけ
2006年9月2日(土)~3日(日)全国的ピーカンの週末。
3日にオートレジャーランド東和で開催される【レジャーランドオール4×4カップ第2戦】参戦の為、前乗りで岩手に向かう。
 当初4人だったケド、都合により2人キャンセル・・・・・

           
 朝8時にここ平泉前沢ICで午前中ガイドの岩手在住す@やと待合せの約束。「前沢」は前沢牛で有名。平泉は中尊寺ですなー
国道4号線。ふっき~♪んちの近所からずーーっと続いているのがなんだか不思議。

           
 予定より30分早く到着~~~~~で、す@やを待つ。
す@や愛車ランクル40で時間通り登場。「おはよーーっ」

           
 朝も早よから早速中尊寺に向かう我ら3人。朝早いので参道の売店開店前だし駐車場にも係の人おらず。

            
           左:参道  右:おみくじを運んで来るからくり人形(お休み中)

           
 中尊寺の山門です。なかなかの佇まい。

           
 本堂です。荘厳で静寂でずーーーーっと座っていたい雰囲気があったです。又行きたいと思った。
す@やは近所なのでじっくり観覧したコトないんだって・・・ま、そんなもんかも。

   
    左:本堂前の「・・・」(汗)  中:水盆   右:この先に金色堂

   
 左:鎮守様?   中:国宝金色堂(撮影禁止なのでここから)螺鈿細工が美しいかった  右:松尾芭蕉像とす@や

   
 のぉ~~んびり一周して入り口近くのお休み処に立寄る。
平泉の空はまだ夏です・・・・・

 ※プランナーす@やの本日の観光予定地
中尊寺→毛越寺(もうつうじ)→厳美渓(げんびけい)→えさし藤原の里→宮澤賢治記念館→イギリス海岸→かっぱ淵

           
 毛越寺は現存する建築物が無いので画像なしにつき厳美渓に飛びっ。
成程天然ロックセクション。こぉ~~んな地形がずーっと続いてる河川なのです。
N井さんとす@やはライン取りの相談してました(-_-;)ヲイヲイ

           
 これ、有名な「かっこう団子」向こう岸からざるに入って飛んでくるのだ。お茶付き1箱400円。

           
           
 「かっこう」って「郭公」って漢字だったんだねーー。どゆ意味かは各自お調べくださいまし(*^。^*)
こし餡とゴマとあやめの3種類。結構お腹一杯になっちゃった・・・

           
           
 続いてアイスコリーム屋さんに移動。ポラールだっけ?
す@や=ゴマ+??  N井さん=ヨーグルト+ストロベリ   ふっき~♪=ヴァニラ+クリームチーズ  ジェラート美味しかったよ~ん♪

  お団子とジェラートダブルで満腹になったので冷麺はパスった(汗)

ここで、す@やの県南部は終了~~~して次はメタポンにバトンタッチで~っす。
やって来たのは「歴史公園 えさし藤原の里」すげー広いんです。

           
 これは「延命千年杉」本物だよー。でかいっす。ふっき~♪の身長約154センチ。倍以上あるんですー直径。

           
 「政庁」実際は写真程大きく感じません。首里城の広場より小ぶりかな?確か野村まんさいの「陰陽師」で見かけたわねー♪

           
 ここ「伽羅御所」もだわねー♪ ドラマや映画でよく見かけるお屋敷だ。広すぎて住めないよ(爆)でもいい雰囲気ありました。
 
           
 えさし郷土文化館のホールでお手玉に興じるメタポン&N井さんの図(爆)
アプローチの螺旋階段とエレベータ、どっちが早いか競争なんかしちゃいましたー(爆)

  でー宮澤賢治記念館は4時半閉館とのコトで、今日は諦めた 
また遊びに来ますねーー


えさし藤原の里からメタポン宅に移動。
土曜日お仕事だったむっちゃんの帰宅を待ちながらオートレジャーランド東和の第1戦のDVDを見せてもらいました。
観光気分からトライアル気分にスイッチ切替えて行くのですー(^.^)

            
 夕食つーか宴会は盛岡の「銀禅」でした。美味しかったよぉー(感涙)

岩手1日目。楽しかったーーー(ノ^^)八(^^ )ノ(ノ^^)八(^^ )ノ(ノ^^)八(^^ )ノ

         続くます 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●岩手県中尊寺 | トップ | ■2006レジャーランドオール4×... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (むっちゃん)
2006-09-04 23:00:28
遠征お疲れ様でした。

お誕生日プレゼントとっても感激でした大事に育てて、BIGにしたいと思います。メタポンからは今日プリンケーキをもらいましたよ

おかまい出来ませんがまた遊びに来て下さいね!残りの観光地を今度は一緒に回りましょう。
返信する
むっちゃん様 (ふっき~♪)
2006-09-05 22:37:33
ほんとーにありがとうございました。お世話になりましたです。

プリンケーキ・・・んまそーですねー

さて、次回はいつのことやらですが、又遊びに行きま~~っす。宮澤賢治よろーです。
返信する
このルート (ヨシ)
2006-09-06 00:36:48
実は、ふっき~♪が観光したルートは私の中学生時代の修学旅行コースです。懐かしいなぁ。

やはり歴史ものは変わりなく安心しますね。



それに比べて東京は目を離すと町が変わっている。学生時代の店も学校もすべて様変わりして思い出さえもなくなってしまいました。



また、東北一週したいなぁ。

米沢牛希望。

返信する
ヨシさん米沢牛は、山形っすね (や@し)
2006-09-06 09:51:12
米沢には、素敵なラインを走る叔父様がいます 紹介しましょうか?  岩手県南だと前沢牛ですね  今回のルートには、含まれてませんでしたが、牛専門店も近く?にはありますよん。   田舎は、田舎なりの良いとこありますよ来る際は、連絡もらえれば案内しまーす。
返信する
どもです (ふっき~♪)
2006-09-06 19:03:28
ヨシちゃん>えーーそーなのぉ?修学旅行のルートなのぉ?ふっき~♪の高校は九州北部でしたー。

東北ってこう風景がいー感じで好きです。今度二人で廻ってみるけ??



す@や>や@しってす@やでしょー(爆)素敵なラインを走る叔父様って・・・・・(-_-;)まーイーケドね。栃木に観光でお出での際はご一報くださいまし。
返信する
素敵な牛&おじさま (ヨシ)
2006-09-07 01:24:27
す@しさん、はじめましてです。山形の素敵なおじさま?(ドキドキ)。前沢牛・・・それはすき焼き?しゃぶしゃぶ?ステーキ?会社の近所には前沢牛のステーキ屋があります。まだ食べた事ないけど・・・。



案内していただけるなんて~!!

ふっき~♪どーする?(笑)



返信する
名前間違えました (ヨシ)
2006-09-07 12:10:09
ごめんね、や@し さん

願望が出てしまい す@し とパンチしてしてしまいした。

返信する
え゛・・・・ (ふっき~♪)
2006-09-07 22:46:48
ヨシちゃ~ん>山形のステキなおじさま・・・ロッククローリングで2年続けて廻った人だよ(爆)



マジ行ってみるぅ~?す@やの案内はいー感じだよほんと。
返信する

コメントを投稿

*ちゃらっとお出かけ」カテゴリの最新記事