フジコの真っ赤な部屋

bitterな年頃フジコの話。
気になること、体験談等をできる限り辛口に語りたい。

学生ちゃんです☆

2005-10-13 | TB活動
甘いマスクの爆破犯(未遂)・少佐殿から学生バトンが回ってきました。
学生・・といっても「小・中・高で12年」って
どっかの学習机のような時期ですからね。
よって、本来の学生さんよりも小さいので
フジコ的に「学生ちゃん」と勝手に名づけちゃいますよ。キャポ☆(違w

【質問1】小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
【質問2】修学旅行はどこへ行きましたか?
【質問3】得意だった科目は?
【質問4】では、苦手な科目は?
【質問5】思い出に残った学校行事を3つあげてください。
【質問6】学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
【質問7】学生時代の友達からの呼び名は?
【質問8】好きな給食のメニューは?
【質問9】次にバトンを渡す人

↑これが、ルール。
では、いきますぞ~!

【質問1】小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
高校時代。
忙しかったけど、あんなに充実した日々はなかったと思う。
アルバイトもたくさんしたし、恋もした。
はじめてきちんと勉強もした。(苦笑
今まで、予習・復習なんてしたことなかったんだもん。(←オチコボレw

【質問2】修学旅行はどこへ行きましたか?
小学校→広島(原爆ドーム):同和教育ばかりしていた学校だったので、
               やっぱり最終目標はココだと
               1年生の時から決まっていた。
               フジコの偏った考えもトラウマもこの小学校で得たもの。

中学校→信州(富士山):どこにいったのかあまり覚えていない。
               ほとんど車中(バス)で観光したため。
               自分のお土産に信州ワインを買って帰った。

高 校→信州へスキー:初スキーでした。
      (黒姫高原)  あんなにダサイ格好でゲレンデに立ったのは
               あれが最初で最後です(笑
               でも雪山が大好きになりました。

【質問3】得意だった科目は?
国語、英語。

高校では、古典も好きでした。
中学の国語の先生がいい先生で、結構、自由な授業だった。
あと、小学生の頃から書道をやっていたので
古典の文字や歌に関しては慣れていたのかも。
苦じゃなかった。

高校の頃、選択授業はほとんど英語を取っていたので
1日の時間割のうち、英語が3~4つって日もあった。(笑
あの頃、英検をきちんと取っていればなぁ・・・。(悔

【質問4】では、苦手な科目は?
数学・理科。

全くダメでした。
中学の数学では、証明問題において
「そもそも問題の意味がわからない。そんなヒントだしてる時点で解ってるだろうに!」と憤慨。
なんでそんなつまらないことに躓き、キレていたのか・・・。

理科は生物以外、避けて通ってました。(ムリw
小学校から理科は苦手で、一時期、白衣を見ただけでも寒気がしたほどです。
生物でも、実験の時間は”オンナノコの日”よりも憂鬱でした。。
何度、プレパラートを破損したことか・・・。
顕微鏡でゾウリムシが見つけられなくて、藻の繊維をスケッチして提出したこともあったな・・・。
ほんっとにダメダメな子でした・・・。

【質問5】思い出に残った学校行事を3つあげてください。
①高校時代・遠足(京都)
 春と秋には毎年、京都へ遠足に行っていました。
 現地集合・現地解散というとってもアバウトな遠足だったので
 とりあえずは京都の円山公園に行き、点呼終了後
 地元の繁華街に戻って遊び倒してました。
 ・・・だから、
 ほんとに京都観光したのは、大人になってからなのでした(汗。

②高校時代・修学旅行(黒姫高原・スキー)
 内容が濃かった・・・。
 あんな恥かしい格好(行きでなぜかスキーウェアもしくは体操服)で電車に乗ったりするなんてこと、この先ありえないと思う。
 それも私の学年はベビーブーム世代なので、人数もハンパなく多い。
 きっとすれ違った大人たちは
 「どこかの人民服か?」とドギマギしたに違いないと思う。

 ゲレンデでは、自由時間にソリに乗って楽しんでいた。
 心臓病を持つ友人は、病気のためスキーができないという理由から
 私たちとは別行動で、
 私たちがスキー演習の間は、たいてい1人でソリをしていると聞いたので
 自由時間におもいっきり一緒にソリ遊びをした。
 ・・・・ただ、ちょっと”おもいっきり”が過ぎたらしい。
 私ともう1人の友人が、ソリに乗った彼女の背を勢い良く押してやったら
 ソリはどんどんスピードを上げて、行ってはいけない車道の方へと
 滑り降りていった。
 彼女は器用にカーブを曲がり、そのまま見えなくなってしまった。
 悲鳴と共に・・・。
 そのあと、自由時間が終わったので
 私たちはいそいそとスキー演習に戻っていったのでした。(鬼w

 夜は、お風呂場で裸の付き合い。
 その時のあるクラスメートの一言がいまだにトラウマ。
 「あれ?フジコの乳首って、×××××。」

③小学校の終わりの会(終礼)
 毎日なんだかんだとあった(笑。
 今でも鮮明に覚えているのが、Y君について。
 Y君は、給食の食べ残しを机の中にポイポイ入れちゃう困ったヤツで
 いつも教室の掃除当番にあたった人物から訴えられるのだった。
 「先生、Y君の机の中からカチカチのコッペパンがいっぱい出てきました!」とか
 「Y君の机を運んだらマーガリンがゴロゴロでてきて踏んでしまいました。
  なんとかしてください。」とか
 「Y君の机がくさい」とか「運びたくありません」とか・・・。
 フジコはといえば、
 それをニヤニヤしながら聞いていました。(笑
 何度注意されてもやり続けるってスゴイよねw

【質問6】学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小学校(前半)の頃は、今とは違って、おとなしく目立たないコでした。
小学校(後半)で部活を始めたので、一気に活発に、そして粗雑なコになりました。
中学校では、部活ばかりの毎日で心身共にボロボロ。
上下関係の厳しいクラブだったので、この頃からノリのいいお調子者キャラを手に入れたのかもしれない。
高校では、明朗快活、でもちょっと問題児キャラ(ナンダソレ?w
ちょっとした家庭の事情があり、公立の学校なのに数々の掟破りをしていました。
黙認してくれた担任の先生方に感謝です。

一貫して言えるのが
女子特有の「グループ意識」がなかったので
誰とでも仲良くする風来坊な存在だったと思う。(笑
女子的には、ちょっと浮いてたよね(汗。

【質問7】学生時代の友達からの呼び名は?
名字の2文字。ずーっとコレ。(芸がないw)
一時、お弁当に熱々のカレーを仕込まれていたことがあって
そのカレーが鞄内でダダ漏れ。
クラスメート及びクラブ内で「カレー」と呼ばれていたこともあった。
思春期の中学時代では、苦い思い出である(笑。

【質問8】好きな給食のメニューは?
・カレー(笑
・わかめご飯。
・やきそば。
・レーズンパンとかパインパン。

ウチの小学校では、カレーの時の何回かは「青空給食」と言って
教室以外の場所(校庭)で給食をとることがあった。
それが良い思い出。
(砂嵐とかの時は地獄だけどw)

【質問9】次にバトンを渡す人
ふ~~。やっとバトンタッチ☆
やっぱり、ココは黄金なるモテ期を語ってもらいたい!
カオリンにお願いしま~す!キュピ☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ありがとう (カオリ)
2005-10-13 21:20:58
>女子特有の「グループ意識」がなかったので

誰とでも仲良くする風来坊な存在だったと思う。(笑

女子的には、ちょっと浮いてたよね(汗。



ここらへん、おんなじだわ(笑



え~でもこれいろいろ思い出すの大変だねぇ。

がんばるよ。キュピ☆

返信する
Unknown (someday)
2005-10-13 22:09:21
>「あれ?フジコの乳首って、×××××。



詳しく!w

眠れません!w
返信する
カレー (はっしゅ)
2005-10-13 22:34:44
未だに大好き。

この歳になっても、味覚はあんまり成長してない様子。



http://blog.goo.ne.jp/hash_0707/e/3416df3bc8e87cc81cb4521acaa803b2
返信する
青春時代 (あくあ)
2005-10-14 10:44:49
>パインパン。



・・・・違うものに見えてしまったよ。

おいらもわかめご飯好きだった♪



>自分のお土産に信州ワイン

そんなフジコしゃんが好きよ(笑)
返信する
Unknown (gen)
2005-10-14 11:14:37
ウチの高校も修学旅行は体操服で行動してたなぁ。

約400人なんで、今思えば奇怪な集団ですけど、

当時、当人達は特に何も思ってなかったです。

群集心理って怖いわ。



>あれ?フジコの乳首って、×××××。

「3つあるの」とかだと最高です。
返信する
Unknown (少佐)
2005-10-14 23:03:46
>レーズンパンとかパインパン。

深読みしすぎだろうか・・・。

で、乳首が気になります。
返信する
Unknown (フジコ)
2005-10-14 23:55:31
カオリン。

 ご、ごめんね~~。

 昔のコトだけどっ(嘘!冗談だから~~っw



 のんびりと書いてってよ。

 もしくは、都合のイイとこだけ書いてもいいから(笑



someっち。

 嘘。

 眠れるくせに(笑

 というか、男子に問う!

 「女性の乳首とはどうあるべきか?」w



はっしゅ王子(35)

 わかりました。

 明日はきのこのカレーにしますからね♪



あくあんぬ。

 え?

 パインパンってなかったっけ??

 てか、

 違うものって・・(爆。

 それは、ツルンとしてるものでしょうか?w



genさん。

 やっぱ、同県民だけある・・・w

 制服で行動できる場所がよかったよ・・・。



>「3つあるの」とかだと最高です

 

 バケモンだよ、それじゃぁ(爆。



少佐殿~

 え?なに?深読みって・・・w



>乳首が気になります。 



 よっしゃぁ!

 くいつきヨシです(笑 
返信する
Unknown (少佐)
2005-10-15 00:10:43
レーズンとパインパン・・・。

妄想を書き立てるラインナップだなぁ、と(笑)。
返信する
Unknown (someday)
2005-10-16 21:50:18
>「女性の乳首とはどうあるべきか?」w

見たことも触れたことも口にしたこともないから

よくわかりませんw
返信する
むふふ。 (フジコ)
2005-10-17 10:27:22
少佐殿~。

 カキ立てるのは、妄想だけですか?

 きゃぽっ☆



someっち。

 口にしたこと・・・。

 一歩踏み込んだお言葉です(笑

返信する