JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

レストラン キエフ

2022年03月17日 | 京都

先週3月12日土曜日の
京都 祇園 白川 ・・・



春の訪れを告げる陽光に誘われて、



南座 のすぐ北側、



ビルの6階 ・・・



「レストラン キエフ」 でランチ。



ここは、



歌手 加藤登紀子さんの実兄が営むお店。



ディナータイムには、加藤さんが
ステージを飾ることもあるそうです。



ピアノの上の マトリョーシカ には
キエフの街が描かれています。



オープンは1972年 ・・・



京都市とキエフ市の
姉妹都市宣言(1971年)と同じ頃。



大きな窓からの光景が素晴らしい
このレストランでいただいたのは、


(ライ麦入りの自家製ロシアパン)
"バイカルコース"



ザクスカ(前菜)
サーモン、マスに自家製ハム
そして、赤かぶ、リンゴのサラダ。



ボルシチ(ウクライナ風)



メインはガルショーク



ビーフシチューのつぼ焼きです。



カプスタ(酢キャベツ)



デザート
アップルタルト、レモンケーキ、フルーツ



ロシアンティ



バラのジャム
サモワール の基本ですね。



花びらがとてもおいしかった。



さて、キエフという名前ですが
ここはロシア料理のレストランです。



それについて、
オーナーが新聞記事に
こんな言葉を寄せていました。



『主にキエフあたりの料理ですが、
その総称はロシア料理です。
本来料理に国境はありません。
ここにはキエフ市長が来られたし、
歴代の在大阪ロシア総領事も来られます。
両国の人々に愛されてきました。
スタッフもウクライナ人とロシア人。
再び仲良く平和に暮らす日が
来ることを願っています。』

加藤登紀子
♪百万本のバラ♪
オリジナルはラトビアの曲。
ソ連でヒットしました。
訳詞は加藤登紀子さん。


JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Easter イースター 復活祭 | トップ | 二鶴工芸(ふづるこうげい) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp1402)
2022-03-17 08:09:19
おはようございます。こちらのお店、以前テレビで拝見しました。百万本のバラ良い曲ですよね。知り合いとカラオケに行ったときに知り合いのお友達が加藤登紀子さんに負けず劣らずの歌唱力でびっくりしたのを思い出しました。
返信する
Unknown (JFK)
2022-03-17 10:54:04
carp1402さん、コメントをありがとうございます。
キエフは、京都ではわりと有名なレストランです。
♪百万本のバラ♪は歌詞もいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事